-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ウィンナーいっぱい食べました
2014 / 10 / 11 ( Sat )

「豚加工肉学習会」 
          於 10月10日 生活クラブ埼玉本部

おいしいウィンナーを作ってくれる
㈱平牧工房さんがはるばる山形県酒田市から
来てくれました♪

DSCF2027 (300x225)

㈱平牧工房の佐藤公映さん。
市販品と生活クラブの加工肉の違いをわかりやすく説明してくれました。
DSCF2026 (300x225)

私たちも腸詰体験(^_^)v
DSCF2041 (300x225)

佐藤さんに手助けしてもらいながら何とか形になったかな…
DSCF2054 (300x225)

おいしく茹で上がりました!
一口かむと、肉汁があふれ出ます(*^_^*)
DSCF2070 (300x225)

まだ食べた事のないウィンナーやハムも並びました。
パンに挟んだり、そのまま食べたり
一通り食べつくしました。
DSCF2069 (300x225)

市販では味わえない、
本当に「お肉を食べている!」という
贅沢なウィンナーだという気がしました。

朝ごはんやお弁当・お酒のお供だけでなく
スープに、サラダ、グラタン…etc.
いつもストックしておける『肉替わりに使える』食材です(^O^)/

(のあ)
23 : 23 : 02 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第16回
2014 / 05 / 29 ( Thu )
『隣りの家の冷蔵庫』
生活クラブ生協に加入している人たちが
日頃どんなものを購入して
どんな風においしく食べているか
紹介しています。
あなたの献立作りのお役に立てたら
うれしいです。


先週 夕方に出かけたら
なんと雹にあってしまいました\(◎o◎)/!
車の前は激しい雨風で見えないし
怖かった・・・

あなたの所は大丈夫でしたか?

今週は美智子さんの冷蔵庫です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【21週配達分】
*国産ブレンドなたね油
オリーブ油の有用性ばかり宣伝されてオリーブ油信仰にかたよっていました。
しかし、23週ライブラリーの脂肪酸バランスの表を見てα‐リノレン酸8%(オリーブ油は0に近い) 飽和脂肪酸はオリーブ油の半分。
オレイン酸にオリーブ油の次に多く理想的な油だと思いました。但し、オリーブ油は酸化に強いのが強みです。これからは半々に使うことにしました。
でもこの成分は米澤製油だからこそできるのでしょうか?

*フレンチローストコーヒー
胃の弱い人は強い焙煎の方が胃にやさしいと聞きました。
市販品ではフレンチと記した商品は見つかりませんでした。
カフェオレに最適です。

*しば漬
自然の色のしば漬は他ではみられません。

*十割こうじ味噌
この味噌に出会ってから本当に味噌汁がおいしくなりました。

蕨支部 美智子さん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なたね油って金色でとっても美しいですよね。
しかも、そんなにすごいものだったんだ!

今まで以上においしくいただくことにします
(のあ)
00 : 17 : 19 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中山道蕨宿 苗木市に出展
2014 / 04 / 29 ( Tue )
今年も苗木市に出展しました(^O^)/

DSCF1144 (400x297)

お兄ちゃんもパスチャライズド牛乳をゴクゴク飲んでいってくれました。
DSCF1143 (400x301)

今回は“炊き込みご飯”と“即席漬け”を用意して
お時間のある方には食べていっていただきました。

DSCF1140 (400x300)

(のあ)


19 : 52 : 32 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第03回
2014 / 02 / 25 ( Tue )

来月はもう支部大会。
25年度のまとめを大急ぎでやって
来年度は何をしようかな?(^_^;)

あなたはどんなイベントに参加したいですか?
クッキングレッスン?
生産者バスツアー?
家計を見直す「ライフプラン講座」もオススメです!
ぜひご意見をお寄せください(*^_^*)

今週の『隣の家の冷蔵庫』を紹介してくれるのは
子育て真っ最中の いごうさん です♪

************************

【2/25配達】


・マーマレード ・牛乳 ・ミルクプリンあんにん ・漂白剤 ・スパゲティ ・角食パンスライス


10か月の息子がいるので、離乳食作りに食パンや牛乳はあると便利です。

スーパーのものより、生活クラブの消費材の方が安心かな、となるべく消費材をあげるようにしています。

あとは洗濯も身体を洗うのも、食器を洗うのも石鹸にしています。


いごう

**************

食器洗いも石けん、
カラダにやさしい生活をしていますね!

私の離乳食の定番は
「じゃがいものレバーペースト和え」。
夕飯のみそ汁の具のじゃがいもを取り出しておいて、潰してレバーペーストを混ぜるだけ。超カンタン!
冷凍のレバーペーストは便利でした。

次回は
エッコロひろば 「布ナプキンの会 ポコポコ」の講師を務めてくださった
“地 小虫”さんです。
お楽しみに(^_-)-☆   (のあ)

00 : 55 : 17 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチンスタジオ新郷 天ぷらのキホン♪ その3
2014 / 02 / 24 ( Mon )
この日使った、おいしく揚がる油。

IMG_6177 (300x225)
『玉締法』で絞るので“金色”。ゴマ本来の風味が残っている。
玉締法=白ごまを薪で焙煎。木綿のマットで包み込み、御影石で130㎏の圧力をかけてゆっくり搾る。

IMG_6171 (300x210)
搾った油を、化学薬品を使わないで、湯洗い洗浄法できれいにしています。遺伝子組み換えでないオーストラリア産ナタネが主原料。  湯洗い洗浄法=お湯で繰り返し洗う方法

☞鮱名さんが教える〈天ぷら鍋に入れる時のコツ〉
「注ぎ口を下にして入れると ゴボッ、ゴボッと出てきます。
口を上するとスムーズに安定して流れ出てきますよ(^_^)v」
IMG_6230 (300x225)

一昨日の大雪の影響が残っていたにもかかわらず、
たくさんの参加がありました。

玉締法のごま油で揚げた天ぷらは
絶品でした(^O^)/

川口新郷支部のみなさん
お世話になりました♪

(のあ)


00 : 26 : 23 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
