-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3時のおやつ試食会
2015 / 07 / 13 ( Mon )
続きを読む
22 : 12 : 01 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界が食べられなくなる日
2014 / 04 / 28 ( Mon )


蕨市公共施設「くるる」で上映された

「世界が食べられなくなる日」


http://www.seikatsuclub-saitama.coop/new/2014/04/post-694.html

たくさんの入場者がありました。


22 : 30 : 37 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄米せんせいの弁当箱④
2014 / 01 / 27 ( Mon )

第4巻は
受験生に良い食事が出ていました。

脳に栄養が行きやすいように、
消化が良いこと
そして
脳の燃料(糖質)を燃やすために、ビタミンB1・B2なども摂り
バランスよく食べること。

縁起かつぎに
受験当日の「カツ丼」はダメみたいね

IMG_6116 (300x225)

今回は「母乳」の話も。

母乳はお母さんの食べたものでできること。
だから「まずい母乳」にしないための話も必見。

さらに大事なことは
「授乳は 赤ちゃんにとって はじめての家族団らん」

ママが授乳中にテレビやスマホを見ていたら
果たして赤ちゃんとの絆は作れるのかな?

びっくりしたことが、ひとつ。

私が出産した時は
お餅を食べると、おっぱいの出が良くなると言われたけど
今の食事は栄養豊富なので
高カロリーのお餅を食べると
お乳が張りすぎて、赤ちゃんが飲めなかったり
乳腺炎になる危険性もあるそうで…。

赤ちゃんのためなら
毎食 和食中心メニューもエンヤコ~ラ

(のあ)

05 : 50 : 53 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄米せんせいの弁当箱③
2014 / 01 / 20 ( Mon )

本当に安全でおいしいものが食べたい!
でも何が体に良くて、何が体に悪いのか?
いろんな問題が山積みだけど
一番大切なのは…

と、考えさせられた巻でした。

今回登場する、
メタボを解消したい超多忙のサラリーマン。
肥満の原因を話すのだけど、

あれもダメ、これもダメと
食べることの楽しさを制限するんじゃなく

「僕たちは健康のためにいきているわけじゃない。
楽しく生きるために健康が必要なだけなんだから。」

「でも、その健康を誰かが与えてくれるわけでもない

メタボに立ち向かうのに1歩ではなく
“半歩”踏み出す位ならできるかな?
と勇気が出そうでした。

IMG_6115 (300x225)


読みかけの「玄米せんせい」をテーブルの上に置いたまま
ご飯のしたくをしていたら
子どもたち(26歳・24歳)が読んでいました

(のあ)

06 : 16 : 12 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄米せんせいの弁当箱②
2014 / 01 / 13 ( Mon )
これ、生活クラブ生協 川口センターで貸してくれるんです。
予約が混んでいると時間が掛かることもありますが
頼んでおくと、配達の時に持ってきてくれるんです

IMG_6079 (300x225)

2巻は
便秘から、若い人たちの1週間のメニューを紹介。
うちの子たちも今、一人暮らしをしたら
こういう食生活になっているかも!?
とゾッとしました。

さらに先生のことば

好きなものを好きなだけ食べて
糖尿病になり失明。ケガした足は壊疽して切断。
更に腎臓病になり、
その結果、病院通いのために
会社を辞めざるをえなくなった。
視力と足を失い命をも失う恐怖に怯える毎日…

「食べるものが乱れると
 体調が乱れる。

 体調が乱れると
 人生まで狂わせてしまう」

食べ物に気を配ることが
人生を大切にすることに繋がるんだ


毎日の、毎食の食事は
『命の貯金』

家族の食事もそうだけど
子どもたちが独り立ちするまでに
何をチョイスして食べるかを
身につけさせねば


今晩は久しぶりに炒り鶏が食べたくなった。

(のあ)
06 : 45 : 27 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
