-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
指圧もタイミング!
2008 / 03 / 26 ( Wed )
あるんですって、指圧やマッサージをするタイミング。
駅前とかにある“クイックマッサージ”を受けた事がある方も多いでしょう。
やってもらったらスッキリしそうだなぁといつも思うのですが
実は、
「スッキリさせて、もう一仕事!」と体は思わない。
むしろ、
「後は寝るだけだ~」という時に受けるのが一番!

“寝ている状態”は、代謝が悪い状態なんです。
疲れてそのまま眠ってしまうのは、代謝が悪いまま寝てしまって、状態は改善しない!?
布団に入って3分で爆睡してしまうから
朝スッキリ起きられなかったのか…


だからお風呂から上がって(体が温まっているうちに)
寝る前にテレビを見ながら
「あたま~」「足の裏~」などモミモミして代謝を良くしてから
布団に入るのがベスト
私は布団に入ってから思い出して
モミモミ―そのまま眠っているzzz


肩こり・歯茎・口内炎にいいつぼ
             曲池

ひじを曲げて、しわが寄る所を押していく。
あと、肩こりの場合は腕の付け根をぐるっと一回り揉んでおく。
腕と胸をつなぐ筋肉もさすってみて痛い所も。
私、姿勢が悪いから
胸の筋肉が痛い…


押して
痛いけど気持ちがいい所は全部 
よ~く押しておきましょう!


「痛みがある所だけでなく
痛くなくても反対の腕(とか足とか)
も押して、全身に良く血液が流れるように」
と鈴木先生はおっしゃっていました。

エッコロ健康講座で1回説明を聞いただけなので
「○○に聞くつぼは、ココ!!」
と書けなくてごめんなさい。

今度はあなたと一緒に健康講座を受けて
忘れている所をお互いに補えたらいいな

11 : 48 : 36 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
足をほぐせば体の中心が温かくなる
2008 / 03 / 25 ( Tue )
体の遠い所を良くしてあげると、体の真ん中が改善してくるそうです。
下肢が温かくなると胃や便秘もよくなるそうです。

今日はいよいよ『足の指圧』

            太衝

親指と人差し指の骨を下に辿ってちょうどV字になる所
押してみて痛くありませんか?
ここ、とっても重要なつぼなんですって。
全身の疲れがたまっているか、肝臓が弱っているかも!?
優しく押しほぐしてあげてください。

足の裏は内臓のつぼが集まっているので全体をほぐします。
他より痛みを感じる所は長めに押す。



            三陰交

足の内側、くるぶしから指4分位上がった辺り
生理痛とか冷えに良いつぼです。



            三里

足の骨の外側、足首の方から膝に向かって押していって、痛い所はありますか?
この一帯、「奥の細道」で芭蕉がお灸をした“三里”のつぼもありますが
最近甘いものが凄く食べたくなる等、偏食傾向になっている人は痛い所を重点的にほぐしたほうがいいですよ。


あと、膝の裏
解毒作用・乗り物酔い・にきびのつぼがあります。
バスに酔いそうになった時、こっそり膝の後ろ辺りを押してみましょう。
08 : 45 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目&鼻&耳
2008 / 03 / 24 ( Mon )
☆パソコンをやる前に目のマッサージ
    つぼ 目b       こめかみb

目の淵に沿って、押していく。(上の方は親指で、下の方は人差し指で)
こめかみの辺りも  〃
   
作業後も、痛みを感じる所は念入りに押しほぐしてあげましょう!

☆ 鼻
             鼻 
       小鼻の辺り、骨の窪んでいる所を押す。
       鼻詰まり・花粉症の人は是非やってみてください。

☆ 耳
       耳後ろ    耳引っ張り

耳はつぼが集まっているし、脳に近いのでめまいとかある人は念入りに。
耳の後ろを押しほぐしたり
耳を引っ張ったり、軟骨部分もよくもみほぐす。
12 : 05 : 22 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頭のマッサージです
2008 / 03 / 23 ( Sun )
『自分でやる指圧』
まずは、立っていても歩きながらでもできる“頭のマッサージ”。

つぼ 頭
① 頭のてっぺんを押していく。
 爪を立てる位強く押してよい。
 他より痛みを感じる所を時間をかけて押していく ・・・花粉症とか鼻炎の人は念入りに (^_-)-☆
② 髪の生え際から後頭部まで押していく。
③ てっぺんの周辺から範囲を広げて全体を同様に押していく。

頭は薄い筋肉でおおわれているので、こっているそうな 

他の部位もそうなんだけど
最初は『痛い!』と思うところも
時間をかけて押してほぐしてあげると
そのうち『痛いけど気持ちいい♡』

自分で押すから
ちょうど良い押し加減でほぐせます。
人に押してもらって、痛かったら二度とやらなかったりして・・・

『気持ちがいい』は効果があるんですって (^.^)

今日から
頭が“こっていないか”
要チェックやわ~!!

16 : 01 : 44 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
痛気持ちいい♡
2008 / 03 / 19 ( Wed )
この間、川口の栄町公民館を借りてエッコロ健康講座第二弾
「自分でできる指圧・マッサージ講座」に行ってきました。

鈴木先生は組合員20年以上の先輩、引越しをする度に班を作ってきたというツワモノ!?
現在上青木で開業しています。 ブログ用a

“こり”とは・・・
老廃物がたまり、血流が悪い状態

つぼを押して刺激すると
血流がよくなって、老廃物がきれいに押し流されていくのですって。

肩がこると、こっている部分だけしかマッサージしないけど
こっていない反対の方も、そして全身の血流がよくなると
部分的な痛みが解消されます。

症状ごとのつぼは次の機会に。
23 : 21 : 35 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年1年よろしく!
2008 / 03 / 09 ( Sun )
3/8(土) 蕨支部支部大会
まずはグリーンクラブのHさんの優しい声で
「返してRびん」の紙芝居。
Rびん
洗って何度も使えばホントにCO2をあまり出さないで済むのね。
(アルミ缶のリサイクルがCO2を以外に出すのに驚いた!)

Hさん お疲れさまでした。
川口支部、間に合いましたか?


文章で読むより、
絵で訴えるのは、イメージが目に焼きついて忘れないですね。
(ウチの支部も絵が上手な人を探そう・・・)

さて、支部大会

今年度、欠席の方は委任状ではなく
“書面議決書”を出していただきました。

当日出席者      12名(うち戸配3名)
議決書提出      94名
   計        106名
組合員数       170名

過半数に達して支部大会 成立です。

今年度の報告、来年度の計画と
なんとか終わって、ほっ・・・。
でも、来場者の中から
エッコロ・グリーンクラブ・平和委員さんを頼みたかったけど
みんな早々に帰ってしまった・・・ ( ̄□||||!!  

お次は運営委員会

ここで「この指とまれ!」のIさんが乱…、じゃなかった来場 (;^_^A

家族の都合で施設に入らされた方の事例は
蕨在住だったというのもあって、
身につまされました。
地域の手助けがあれば
“住み慣れた家で生きていける”

私も許されるものなら
生活クラブの友達の手を借りて
この場所で静かに生活したいな
(今から牛乳のキャップのコアを外すとか
頼める人を探しておこう・・・)

Iさん、ありがとうございました。
11日、事務所に伺います。
16 : 41 : 31 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
