-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
風呂敷ラッピングってすてき! -その5-
2008 / 05 / 03 ( Sat )
うさぎりんごc
何を包んであるかわかりますか? →
“りんご”なんです。
りんご1個も
自分で気に入った布で包んだら
しばらく飾っておきたくなりますね。


5月11日(日) PM2:30~ 
蕨市立旭町公民館 講座室で 
「風呂敷ラッピング」の練習をします。 
あなたも“風呂敷”を持って
いらっしゃいませ
16 : 52 : 40 | 環境 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風呂敷ラッピングってすてき! -その4-
2008 / 05 / 03 ( Sat )
ティッシュカバーa
ティッシュケースも風呂敷でできるのです。
お気に入りの布で月替わりで取り替えたら楽しいですね。

唐草模様は
伸びゆく蔦のイメージで
商売繁盛
健康や長寿を願う、縁起のいい模様なんですって(驚き!)


ビン2本a
 これは歌子さん家でお世話している
 タイ留学生のY君の作品。
 日本酒おみやげに持って帰れるね!

  風呂敷が使われだしたのは
  室町時代。
  お風呂屋で脱いだ着物を他人の
  物と区別する為に
  “家紋入り”の 布に包んでおいた
  のが始まりだとか。
  こうして包んで結んで運ぶように
  なったのは江戸時代だそうですよ。




MOTTAINAIa.jpg

この風呂敷の模様、読めますか? 『mottainai』 
“もったいない”
どこかの国で 聞き逃した m(__)m
使い捨てない生活に賛同して作ったとか。

私もバッグに風呂敷を
子供たちにもまずは
“バンダナ”を持たせることにしようかな。


13 : 25 : 24 | 環境 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風呂敷ラッピングってすてき! -その3-
2008 / 05 / 02 ( Fri )
バンダナでウエストポーチの作り方    
                             バンダナa

こちらもa

ベルト通しにバンダナの角を通します


両方通したa

両方通します


今度はこっちa

今度はこっちを、ベルトに通した角と結んでいきます。


結びますa

ベルトに通した角の真下の角と結びます。


こっちも結ぶa

残っている角も結びます。


入りますa

結んだ根元を念のため“キュッと”締めます
『大きなポケット』の出来上がり
13 : 23 : 49 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
風呂敷ラッピングってすてき! -その2-
2008 / 05 / 01 ( Thu )
家に帰ってやってみました。


大き目の風呂敷です              風呂敷2b

贈答用a 贈答用になりますかね


フリーマーケットで“30円”でした       30円2b

IMG_0518a.jpg 
         今日は生活クラブの配達です 

仕切りa
 
         布の端を長くして真ん中で結んで
         仕切りを作りました。          
 
18 : 15 : 28 | 環境 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
