-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
教えてこなかった“いのち” -番外編- 
2009 / 09 / 20 ( Sun )
この日の朝、
部活も珍しく休みの息子(大学2年)。
それじゃあ15年ぶりに本部へ同行させるか
という訳で息子も一緒に参加。

講師の方も意外な参加者に
大サービス(?!)
最後に
「金・・はエライ!」のお話

男の子はお母さんから生まれてくる時
陰のう(精巣を包む袋)に1個ずつ
たまが下りてくる。
「だから左右大きさが違うの。
そうだよね?」
(息子、うなずく)

精巣は32~34℃に保たないと
精子ができないんですって。
体温より低く保たなくてはいけないので
体の外にある訳です。
(なるほど!)

暑い時は特に陰のうは涙ぐましい努力をして
温度を下げようとします。
高熱を出した時は、
股の間も冷やしてあげてください。
アイスとか買った時にくれる
保冷剤が便利♡

とても汗をかくので
ピッタリした下着やズボンは
熱を逃がすことができないのでNG!
ご主人の下着をゆったりしたものに替えたら
子宝に恵まれたという話もあるそう。
たぬきa

これからは息子が
トランクス一丁で家の中を歩き回っても
文句を言うのをやめることにします。

帰りは"たねず”に寄ってランチ。
お目当てのロールキャベツが終わっていて
残念でしたが
さつまいものポタージュは
美味で息子のおなかも満足した模様。

講座を聴いてから息子は
ストレートに話すようになりました。
先日は
「走っていると・・が上がってきちゃうんだ」
どうしましょうねぇ


09 : 08 : 18 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教えてこなかった“いのち” -その3-
2009 / 09 / 19 ( Sat )
「お父さんの臭い、イヤッ!」~生き延びる戦略

人間の白血球は6種類。
それとお父さんとお母さんの遺伝子の組み合わさって
新たな人間ができる。
そうして氷河期やいろんな環境を乗り切る
強い遺伝子を作り出してきたって。

つまり、強い子孫を残すために
自分に近い白血球を持つ人を遠ざける行動が
「お父さん、イヤッ!!」
だからお父さん、泣かないでね。

この話を娘にしたら
“世界一受けたい授業”で見たって

取り込んではいけないものを
遠ざける行動で
「つわり」

思い出しても
ほんと身の細る期間でした。
でもね、
お腹の赤ちゃんを守る為に
病原菌の多い肉とか生ものを取り込まないよう
体が拒否するのだそうで。

今つわりでツライ人
もうすぐたくさん食べられるようになるからね。
ちょっとだけ辛抱です

16 : 51 : 07 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教えてこなかった“いのち” -その2-
2009 / 09 / 18 ( Fri )
―神秘?奇跡?―

卵子の大きさ0.2mm。
どの位の大きさかというと
厚紙に絹針の先でポチッと刺した
どこに開けたか光にかざさなければ見つからないほどの穴と同じ大きさ。

それが受精すると猛スピードで分裂して
40週頃には3kg位になって誕生!

でも受精卵の60~70%は子宮に着床することなく流れてしまうって!

まれに精子が2つ入ってしまう事も。
(双子になるのかな?)
いえいえ、
やはり受精は成立しないそうです。

生まれる瞬間b
「ぼく、生まれるよ」
細い産道を通って
あの光の向こうに生まれ出てくる子は
本当に“奇跡”!


卵子はどこでできるのか、ママのお腹の中?
実はママのお母さんの中で生まれるんですって。

お腹に赤ちゃんが出来ると
女の子だったら
8週で卵巣ができ
その中にはすでに卵子がセットされている!!

娘はおばあちゃんの卵子でできたんですね。

21 : 25 : 47 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教えてこなかった“いのち” -その1-
2009 / 09 / 15 ( Tue )
自分って どうやって生まれてきたんだろう…

子どもにこう聞かれたらあなたはどう答えますか?
ちゃんと子どもの顔を正視して
もじもじしないで話ができる?
ぜったいムリだ~(T_T)

講座ちらしa

今日は生活クラブ埼玉本部へ
『いのちの誕生講座』を聞きに行きました。

紹介2c
自主活動グループ “グループSESたまちゃん”の皆さん

SECa.jpg
学校で教えないのなら
地域で伝えていこうと活動していらっしゃいます。

            明日の医療保険の講座準備があるので、続きはまた後で…



19 : 23 : 57 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
