-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
“たねず”さん ありがとう・・・
2009 / 11 / 30 ( Mon )
スタッフの皆さんと一緒の空間にいられるのもあと少し

たねずスタッフ1b   たねずスタッフ2b  コーヒーの準備b


静かに時間が流れます
本当に心地の良い場所でした。





閉店間際a

またどこかで“たねず”が再開する日まで
みなさん、お元気で!

ちょっとお時間をa

23 : 28 : 38 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さよなら “たねず”
2009 / 11 / 26 ( Thu )
スープカフェ たねず が今月いっぱいで
お店を閉めることになりました。
詳細は
http://blogs.yahoo.co.jp/nakama05tanes/30732383.html

たねずテーブルa

よく予約した 『たねずテーブル』
参加人数が多くなる時は
マイ椅子を持っていって
ちょうどくぼんでいる所に座りました。

デザートはいかがa
午後の話し合いは眠くなるので
「おやつは何を食べようか…」と
ちらちら見てなんとか目を開けていましたっけ

鶏団子スープセットa
今月のおすすめ
“ほっこり里芋の鶏団子スープ”
一番だしだけを使った
やさしい味わい

完売ですa
なんと午後1時すぎには売り切れ!!

紅葉a
お店の前の桜もすっかり紅葉。

土日はお休み。
11月30日 ラストオーダーはPM5:00だそうです。
お別れを惜しみたい方は
お早めに・・・


16 : 12 : 01 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス・正月のお手軽料理 ~正月編~
2009 / 11 / 22 ( Sun )
おせちミニミニセット+伊達巻+ぐちかまぼこ赤を 
詰めます。
蒲鉾と伊達巻a

蒲鉾はちょっとひと手間
一手間a

余ったブロッコリーの茎と人参で“きんぴら”を作りました(右上)
お正月2a

低予算で、みんなおいしくいただきました
セッティング

16 : 02 : 56 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス・正月のお手軽料理 ~クリスマス編~
2009 / 11 / 22 ( Sun )
~ クリスマス・正月の料理講習会 in 下蕨公民館 11/21 ~

クリスマスa

今年は“簡単でおいしいお料理”がテーマ

パーティセットa


オーブントースターで10分焼くだけ
オーブントースターa

家でパーティーする時は自分で作ったフリをする
盛り付けa

50週b
    ライブリー50週に     
       チキンナゲット・
      骨付きから揚げチキンはp.2
                 (右上の皿)
   
      ピリ辛スティックチキン p.12 
      ささみカツは・・・来年?
                 (左下の皿)



クリスマスメニューa
食べ盛りのお子さんがいて、安上がりにしたいお家は
いつもの“鶏もも肉”で『フライパンローストチキン』(左皿)

ビニール袋に下味※の材料を入れて
その中に鶏肉4枚を入れてモミモミ・・・
1~2時間したらフライパンで色よく焼くだけ。

下味※ 
玉ねぎすりおろし100g にんにく2~3片を3mmにスライス オリーブオイル大さじ2 
酒orワイン大さじ2 無糖のヨーグルト大さじ4 スパイス&ガーリックソルト適量  


米粉のいちごロールケーキもしくはモンブランケーキ
パパとママ用にワインを添えて、乾杯

15 : 19 : 13 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱かったです! 川口ブロックまつり ②
2009 / 11 / 17 ( Tue )

職員のステージ 

職員静止画a

HAOWさん熱唱!





客席も聞き入っています・・・
客席


生産者から
生産者a



16 : 00 : 14 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱かったです! 川口ブロックまつり 
2009 / 11 / 17 ( Tue )
から揚げa

蕨支部の出店のから揚げは10分で完売しました(大感謝!)


全農チキンフーズのコーナーです。
チキンフーズ

鶏の脂だけで焼いた “手羽先 ”
味付けは塩だけ
「胡椒をする必要がない肉なんだもの」
(納得・・・)




群馬チキンフーズのSさん曰く
牛だって牛脂をもらってきて焼くでしょ?
豚カツはラードであげるのがおいしい。
鶏もサラダ油で焼くのではなく
皮から出る脂で焼くのが“一番おいしい!”






※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

11 : 18 : 58 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり“せっけん”だね♪ -蛍光増白剤テスト編―
2009 / 11 / 10 ( Tue )

合成洗剤も溶けにくいね
左はせっけん、
右は小指の先第一関節ほどの合成洗剤を入れて攪拌
それぞれガーゼを入れて3分だけ回す。

合成洗剤は溶けやすいのかと思ったら
なかなか粒が消えません。

合成洗剤で洗った方
これをすすいでブラックライトを当ててみます。
せっけんで洗ったほうは光らなくてよく写らなかった。

合成洗剤のほう
青白い

・・・3分しか浸かっていなかったのにこのとおり

合成洗剤で洗った布巾で豆腐を包むと
豆腐まで光るそうです。
以前は二層式の洗濯機を使う人が多かったけど
洗剤の洗濯を取り出すと
手も青白く染まるって

お店で売っているもので
赤ちゃんの肌着とか食品に使う布巾は
基本的に蛍光増白剤の使用は禁止。
でもママが合成洗剤で洗っちゃったら
染まってしまうのでご注意!

あと銀行とかの粗品でくれるおしぼり
豆腐を包んだりしたら染まります。

お習字の半紙(和紙は大丈夫)
お菓子を包んだら・・・もうおわかりですね。

合成洗剤は洗浄力が石けんほどでないから
“白くなったように見せている”のですね。

16 : 18 : 26 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり“せっけん”だね♪ -歯みがき剤食味テスト-
2009 / 11 / 10 ( Tue )
まず、勇敢な挑戦者に
石けん歯みがきで磨いてきてもらいます。

ジュースのお味は
磨いた後にオレンジジュースを飲んでもらいました。
― お味は?
「おいしいです

はみがき食味テスト

お次はテレビでCMしている新製品でクチュクチュ・・・

               ― 少々おまちください ―

同じように、ジュースを飲んでもらいました。

― どうですか?
「酸っぱい・・・

合成はみがきで磨くと
舌の細胞が瞬時に変性を起こすので
味が変ってしまうそう。

洗剤と同じ界面活性剤が入っていて。
それは“有害物質”として登録されています。

最近は朝昼晩、食後に磨く人もいます。
舌の細胞が破壊されて
味覚障害を起こす恐れがあるとの事。

自分の味覚を守るために
一日でも早くせっけん歯磨きに変えることを
おススメします!

14 : 13 : 07 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり“せっけん”だね♪ -かいわれ実験編-
2009 / 11 / 10 ( Tue )

かいわれ実験

1週間前に種まきした「かいわれ大根」


水だけ

水だけで栽培。しっかり根っこが出ています。


JOY.jpg

ジョイです。根っこは?
アタックNEOもそうでしたが
根っこが下に伸びないていかないそうです。
それでも子孫を残していかなければならないから
発芽はしましたが、明日はあるのか!?
しかし、1週間経つのにこの泡は・・・


せっけん

石けん。よく見えなくてごめんなさい。
ちゃんと下まで伸びていました。
もう何日かすると
水だけで栽培したものより
茎が太くなり
葉も大きくなるそうです。
せっけんが肥料になるんですね!

浄水場では水をろ過するのに
泥に汚れを吸着させて取り除き
家庭に送ります。
汚れや化学物質を吸着させた泥は
山の方に捨てられます(近所の田んぼに入れる地域もある)
雨が降る。
土壌を汚染する―作物は育つのか?
川に流れ込む―家庭用水に

自分たちが流した排水は
回りまわって
自分の口に入るのですって

13 : 23 : 31 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり“せっけん”だね♪ -お酢実験編-
2009 / 11 / 10 ( Tue )

今、「無添加」とか
「○○の実洗剤」とか合成洗剤ぽくないのが売っています。
どうなのかな?っと思ったら
お酢を入れてみます。

泡が消えたら

すっと泡が消えたら“せっけん”です。

試験管の左から
粒状せっけん・さらさ・アタックNEO・JOY・アトピコ・クリアクリン(はみがき)


泡が消えたのは・・・
一番左の“粒状せっけん”だけでした。

買う時に見分けたいのであれば
やっぱり『表示』
 ・脂肪酸ナトリウム(純石けん分)
 ・脂肪酸カリウム (純石けん分)
とあれば“石けん”です。

09 : 46 : 14 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり“せっけん”だね♪ 
2009 / 11 / 09 ( Mon )
蕨市民会館の会議室で
「せっけん学習会」が行われました。

田中輝子先生

講師は生活クラブの大先輩
浦和東支部 大原地区
 “せっけんおばさん”こと
田中輝子さんです。

たくさんの器材を持って
埼玉だけでなく
日本全国を一人で250回以上も
学習会をやってきたのですって!

柔らかな物腰の先生のどこに
そんなパワーが潜んでいるのでしょう???

まず
「水の再生 いのちの共生をー合成洗剤のない暮らし」
のビデオを見せてもらいました。

昔ほど川に合成洗剤の泡が残らなくなりましたが
有害な成分は分解されずに堆積して
水中生物が生きられない川にしている。

そしてその合成洗剤は
浄水場では処理しきれないで
各家庭に送られている・・・(ガーン!)

あと1ヶ月もすれば大掃除のシーズン。
あちこちの家で合成洗剤を使うので
3月ごろまで水質が安定しないのですって\(◎o◎)/!



19 : 30 : 13 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
