-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ありあわせでお昼ごはん
2009 / 12 / 31 ( Thu )
今日は常備してあるものでお昼にしました。

ベースa 
〈4人分〉
お好み焼き粉 200g
(規定より薄めに溶く)
キャベツの千切り
      茶碗4杯位
焼きそば   4袋 
卵       5個 
(1個はタネに入れて混ぜる)

今回はチヂミ粉を代用しました。

お好みでa

ベーコンや豚肉
(息子の学園祭では天かすだった)
かつお節や青海苔お好みのものを…

キャベツを載せるa

① フライパンの半分に生地を焼き、その上に1人分のキャベツを載せる


目玉焼きa
② 空いている所で焼きそばを焼いてソースをからめておく

③ 焼きそばの上にキャベツを載せたものを生地を上にして載せる

④ 目玉焼きとベーコンを焼く
  焼けたベーコンは目玉焼きの上に載せる

出来上りa

⑤ ③をごっそり④の上に載せる

出来上りは生地・キャベツ・やきそば・べーコン・目玉焼きの順で重なっている
かつお節や青海苔をふっても。

お好み焼きソースを買っていなかったのでとんかつソースで食べました。
キャベツのシャキシャキ感がよかったです。

これ、毎年息子は学園祭で作って“250円”で売るのですって
(^^)v


かなりサボりがちなブログでしたが
見に来てくれてありがとう
来年もよろしくお願いします
 
18 : 22 : 09 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
103万円の壁? 130万円の壁!? ~WNJ会議 2日目~
2009 / 12 / 10 ( Thu )
WNJ会議b
いよいよ2日目
昨夜の懇親会での盛り上がりの疲れも見せず
参加者はみんな元気です

10:00~ 来賓の挨拶、そして全体会 
      (はじめて生で
        生活クラブ連合会会長を見た!)

13:40~ 自主企画
     「FPの会」は特別バージョンの“ライフプラン講座”

牛山さんa



本日の講師
    牛山洋子さん です

テキストb
今回のライフプラン講座は
“税金”と“社会保険”
主婦が働く上で知っておくと
お得な内容を盛り込んでいます。
(知らないと損しているかも…)


まずは“税金”。
給料から「取られている!」と思いがちなんだけど
税金は『ショバ代』と考えてみる。
家が火事になったら消防車を出して火を消してくれる。
家の前のデコボコ道をキレイに舗装してくれる。
これ、みんな“税金”。
だから給料の高い低いに応じて、負担していくもの。

参加者のほとんどが聞きたかったのはパート収入の
「103万円の壁 130万円の壁」
所得税が掛かるのは、
給与から
給与所得控除の最低額の65万円と基礎控除38万円(合計103万円)を引いて残った分。
パート収入が103万円以下でほかに所得がなければ所得税がかからない。
(住民税は98万円)

では、130万円の壁とは… 

妻の収入が130万円を超えたら、妻本人が社会保険に入って  
社会保険料を負担しなければならない

・・・国民年金も健康保険、介護保険料(40歳以上)も自分で払うの?!

牛山さん曰く
「135万円から150万円がいちばん損している働き方です」

さて、あなたはどんな働き方をしますか?
  ○103万円を超えないようにする。
  ○バリバリ働いて160万円以上稼ぐ!

参加者a

なんとなくでも暮らせてしまいますが
知っていると無駄なお金を払わないで済むかも

FPの会では
「保険」から「エンディング」まで
10講座のメニューを用意しています。

あなたの地域で・グループで
『ライフプラン講座』を企画してはいかがですか。


消費材と一緒に入る“講座の案内”チラシも要チェックですよ


ワーカーズ・コレクティブ 
生活クラブ FPの会
http://seikatuclub-fp.cside.com/intro.html 
 

 

12 : 40 : 42 | ライフプラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車椅子で雨の日もお出掛け! ~WNJ会議 1日目~
2009 / 12 / 08 ( Tue )
第9回 ワーカーズ・コレクティブ全国大会 in 埼玉 に行ってきました。
12月5日は分科会。
福祉(欲しいと思った人がつくるコミュニティ福祉)に参加。

実家の親や、県や市にも助ける手立てがなくて
「お願い、助けて!」の声に
『なんとかしなくちゃ』『とにかく動こう!』
と立ち上がった人たちの熱いトークが繰り広げられました。

私の住んでいるエリアにある
NPO法人 たすけあいワーカーズ 
この指とまれ!


介護保険でできない部分の家事援助・介助や
実家のお母さんは他界していて産後の手助けを頼めない人のサポートをやっています。

そして、
お宅に行くのはちょっと…
というシャイなスタッフが
ミシン掛けなら任せて!と今年の6月に開始した

ユニバーサル・ファッション
おやゆびひめ

      ミニミニファッションショーをどうぞ♪

二部式ゆかたa
上下に分かれた“ゆかた”
まず下を着けて、座ってから上を着せられるね。

上の部分そのままで
下だけ開いておむつ交換も可能かも。




湯上りに

“ゆとり”
湯上り、汗がひくまで
素肌にフワッと着せるのにいいね。
バスタオルだと前がはだけて人の目が気になるもの。
襟ぐりを切り抜いた布を、
ポケットに使っているのが
心憎いゾ!

ひざ掛け
“ひざ掛け”
見えない所に一工夫。
ひざのところにギャザーがとってあるので
ずりおちたり
車輪に裾を挟んだり
隙間ができたりしないからあったかい
共布でケープも作ってもらっては?


極めつけはこのレインコート

レインコート
レインコート足元


下の写真
足元を包むように作られています。
泥ハネや、裾が風でめくれ上がったりしませんね。

後ろに車椅子の取っ手を通す口があるので
車椅子ごとすっぽり被せて
背もたれも濡らすことなく
雨の日も出掛けられます。

レインコートで
13,000~15,000円位。

一人ひとり採寸して作製してくれます。

人生、最後の最後まで
“自分らしく”素敵に過ごせそうですね

問い合わせ先です
        ↓   ↓   ↓
NPO法人 たすけあいワーカーズ この指とまれ!
埼玉県さいたま市南区鹿手袋1-5-3
TEL・FAX: 048-838-7884
MAIL: tasukeai.konoyubi@gmail.com

ご連絡お待ちしています

16 : 54 : 55 | 福祉 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
