-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
丸ごとマーマレード~その2~
2010 / 03 / 10 ( Wed )

輪切り2a


輪切りにしてみました。
果肉はトロトロです。







果汁a




中身をかき出し
皮とタネを除きました。





皮a



苦味が少ない皮だけ
5mm幅に切りました。





グラニュー糖


果汁と皮を合わせた重さの30~60%のグラニュー糖を入れてとろりとするまで煮ます。



2瓶2a


熱湯消毒したビンに詰めました。









マーマレード2a

うちではマーマレードを食べるのは私一人なので
蕨支部の運営委員会に持ち込んで
みんなに少しずつ持ち帰っていただきました。
11 : 51 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸ごとマーマレード
2010 / 03 / 08 ( Mon )
昨年、クミ~ズのツキネコさんが書いていた
甘夏を“丸ごと煮たマーマレード”を作ってみたい
甘夏a


先週、配達された
きばるの甘夏を5個
よーく洗いました。






甘夏煮てa

鍋に入れ
ヒタヒタの水を入れて2時間
静かに沸騰させながら煮ました。
今朝食べた甘夏の皮も一緒に煮てます。
プカプカ浮いてしまうので、この後落し蓋をしました。




甘夏晒すa

茹でこぼして
水を3~4回替えながら
一晩さらしました。
浮いてこないよう
お皿をかぶせてみました。
22 : 07 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地味ですが里芋っておいしい(^^)v
2010 / 03 / 07 ( Sun )
料理なんて言えるものじゃないです。
里芋a

蒸しておやつにします。










里芋2a



ペロッと皮をむいて、しょう油をつけて一口でツルンと食べます。






里芋1a


里芋ってけんちん汁に入れるか
イカと煮るしかないと思っていましたが
結婚して
姑からよくいただいて
食べたらおいしかった
14 : 48 : 50 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
