-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
輸入は温暖化につながる!?
2010 / 04 / 23 ( Fri )
「食農共育」
を学校で子供たちにしている
CSまちデザインの近藤恵津子さんのお話を伺いました。

『食べ物を輸入する』

“どの位の量?”
船1つ分? 2つ分? もっとたくさん?

“どこから?”
中国? アメリカ? アフリカ?

輸入する量が多ければ多いほど
輸出する国が遠ければ遠いほど
石油を使う→CO2がたくさん出る

その石油を精製する時にもCO2が出る。

「私は国産のものしか食べない」
と言うあなた。

冷凍品やあなたが好きなお菓子

友達とお店で食べるランチ

見えないところで輸入された素材が使われているようですよ。

改めて地産地消
そしてなるべく
自分の選んだ食材で調理する

“自分にできること”

毎日忙しいけど
この消費材が10年後も20年後も
食べ続けられるように
作ってくれる生産者を
食べ支えていきたい・・・。

あなたは
温暖化を止めるために
何をしますか?

23 : 10 : 56 | 環境 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
