-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
学ラン 洗っちゃいました!
2010 / 11 / 27 ( Sat )
11月19日 埼玉本部で石けんを使った「セーター洗い」
(講師:浦和東支部 田中輝子さん)を聞いたので

なかなかクリーニングに出せない学ランを
えいっ、洗ってしまえ!!

だって、来月になったら箱根駅伝応援の練習に入ってしまうんだもん


温度

① 風呂場の浴槽に20~30℃のぬるま湯を5cmくらい入れる。
 すすぎ・仕上げまでこのくらいの温度で作業する (ポイント1)
 熱いのはNG! 繊維が縮んでしまうそうです。
 漬けおき洗いも温度が下がってしまうのでNG。せっけんは洗浄力が高いので短時間でOK! 

 温度計で計らなくても お湯を足しながら冷たくない程度の水温を保っていけば大丈夫。

② 液体せっけんを泡立てて洗濯物を入れて“踏み踏み洗い”
洗剤

③ 脱水する
  ねじって絞らない(ポイント2)
脱水
ビショビショのままたらいに入れて脱水槽まで運んで投入!

④ 2回くらいぬるま湯を替えて 踏み踏みしてすすぐ。
  汚れが強いズボンはもう1回すすぎました。

⑤ 仕上げ剤に“クエン酸”を小さじ1杯をぬるま湯に溶かして
  やっぱり踏み踏み…。
  “お酢”だと繊維ににおいが残るので
  せっけんシャンプー用リンス、もしくはクエン酸がよいそうです。
仕上げ

➅ 2分くらい脱水して 干す
学ラン干し
裏地が伸びてしまうのが心配なので、竿に渡して干しました。








ズボン干し

上に同じ。
ある程度水気が取れてきたら竿に通しました。





スカーフ干し

スカーフもクチュクチュ洗って干しました。







アイロン掛け

生乾き状態でアイロンを掛ける









学ラン

どうでしょう?
 
学ランは肩パットとか厚地が入っていて、アイロン掛けが手間取ってしまいました。
ズボンは楽勝だったかな







スカーフは縮んだりクチャクチャになってしまうかな
とダメもとで洗ったのですが
スカーフ出来上がり
アイロンを掛けたらふんわりと仕上がって
自分ではかなり満足です

自信がついたので セーターも
石けんで
お家洗いします

15 : 28 : 46 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宿場まつり 出店
2010 / 11 / 05 ( Fri )
蕨の“宿場まつり”
道行く人に ウィンナー&牛乳を体験してもらいました。

はいどうぞ!a

ウィンナー試食a

休みなくフライパンを動かし
こんがり焼けたウィンナーは
パリッとして
試食した人から
「おいしい
平田牧場のお肉がウィンナーに
ぎゅ―っと
入ってますから

22 : 02 : 38 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
