-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キッチンスタジオ in わらび
2011 / 01 / 23 ( Sun )
甘夏とさつまいも

1月22日 土曜日のお昼過ぎ。
まだ新築の香りがする旭町公民館調理室で
マーマレード作りをしました。

オープニング

親子で参加してくれた方もありましたよ。

素精糖
今日の主役“素精糖”
沖縄のさとうきびから作られています。
アクや苦味を取り除いただけで
ミネラルをたっぷり残しています。
この素精糖を2袋近く使って
「マーマレード」と「大学芋」を作りました。

Fさん親子

みんなで手分けして
甘夏の皮は細切りにしてさらして茹でたり
袋から果肉を取り出しました。


昨年秋に開館したとあって
ボールもお鍋も調理器具がピカピカ
包丁はプロ仕様かと思うほど
切れ味最高です!

煮詰めます

砂糖600gに果肉、
そして茹でこぼして3回くらい晒した皮の細切りも入れて
ひたすら煮ます。

大学芋

みかんを煮ている間に
サツマイモを素揚げ。
子ども達は早く食べたくてウズウズでした。

マーマレード
煮ている時はかなりサラサラだったのに
冷めてみるとこのとおり。
とても爽やかな味でした。

ピール
講師のKさんが作ってくれた
“ピール”

みんなで持参した入れ物に
マーマレードを詰めて
おみやげにしました

11 : 10 : 04 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年度のスケジュール
2011 / 01 / 09 ( Sun )
昨日は今年初めてのチラシまき。
私は蕨市錦町4丁目(大日本印刷の裏辺り)を配布しました。

風もなく気持ちの良いお天気でした
チラシを見て
問い合わせがいっぱいありますように


午後は蕨モグモグカフェの会議です。

今年度最後のイベントが決まりました。

1月22日(土) 13:30~16:00
   「甘夏みかんでマーマレード作り」
    マーマレードを持って帰る“入れ物”を持ってきてくださいね。
     
2月5日(土) 13:30~15:30
   「人生最後のセレモニーを“自分らしく”」
    お葬式のこと、聞くに聞けなかった方 必見です!

2月25日(金)10:30~12:30
    「添加物のお話」
    練り物の高橋徳治商店の社長が語る
    市販品の怖い話

3月12日(土) 時間はチラシにて
    「蕨支部支部大会」
    年に一度、蕨の生活クラブ加入者が集まって
    蕨モグモグカフェでやりたい事を話し合います。   
    

場所はいづれも 
蕨市立旭町公民館 (蕨市中央1-23-8)
http://www.city.warabi.saitama.jp/hp/page000002000/hpg000001945.htm
     


イベント問合せ・申込先
生活クラブ 川口センター 林
TEL:048(286)6911

14 : 49 : 34 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生活クラブに加入している方のお店 ~神奈川編~
2011 / 01 / 03 ( Mon )
あけましておめでとうございます。
今年はなるべく頻繁に更新したい とは思っているのですが
はてさて どうなることやら。
どうか気長にお付き合いくださいませ

先日、美味しいランチを食べに行ってきました。

場所は JR東海道線 二宮駅北口 徒歩1分

お隣がお花屋さんの
『Dining Cafe NINO』

NINO.jpg

ご飯は遊you米、いつもの消費材を使って
美味しいランチを作ってくれました

この日のランチメニューは
野菜ポークソテーa
野菜ロールポークソテー

豆とかぶのホワイトスープ
豆とかぶのホワイトスープ

今日のランチですb

そして野菜サラダとごはんと
ドリンクがつきます。


【オーナーからのお話】

メインは
豚肉のスライスに
根菜を巻いてソテーしたもの
根菜は蓮根・人参・牛蒡など
かぼちゃとセロリも入ったりしています。
ポイントは根菜にざっと味を付けて軽くソテーしてから巻くこと。

付け合わせの紫の野菜は
山形で買った外側が薄紫の大根
ソースはバルサミコ酢(+赤ワイン+素精糖+香辛料など)

スープは
蕪と豆の白スープ
玉ねぎ・蕪・人参・豆・豆乳・牛乳・ホワイトルウ+香辛料+ローリエ+白ワイン

サラダには一緒に買った皮の朱色の大根がはいっています。
あとは一般的な葉もの クレソンも入っています。
ドレッシングはりんご酢にオリーブオイル・塩コショウ+ハーブ&スパイス類


ロールポークソテーはいろいろな食感を味わえておいしかったです
またソースが絶妙な相性で食欲をそそります。

スープがおいしくて一気に平らげてしまいました。
そんなに食材が入っていたのだから
もっと丁寧にいだだけばよかった

食べて体が温まり
おしゃべりをいっぱいして
帰りの電車は もちろん

また行きた~い


「Dining Cafe NINO」
神奈川県中郡二宮町二宮823
(JR二宮駅北口徒歩1分)
TEL:0463-71-7955
営業時間 11:30~18:00
定休日 日・月







21 : 37 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
