-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あって命拾いした…
2011 / 03 / 21 ( Mon )
この地震で
準備しておいてよかったなーと思ったもの

家具固定ポールa
「2連家具固定ポール」

これがあったから
本がひきしめあっている棚が倒れないで済みました。
これ、以前に生活クラブで2セット購入。
まさかこれの恩恵にあずかる日が来るとはなぁ…。
電池いらずa

電池要らずの懐中電灯
30回振るだけでライトが点きます。
単1乾電池を買いに走らないで済みました。
これも生活クラブで購入。





手回し式2a
これは“手回し式ライト”



手回し式a



120回 回すと30分点灯できるそうです。
携帯の充電もできるとな。
電池が不要なので
と~っても軽いのです。
出掛ける時はバッグに入れて持ち歩きます。

ランタンa

子どものキャンプに持たせていた“懐中電灯&ランタン”単3電池2本で使えます。
切り替えてランタンにもなるので着替えやトイレに助かります。





ソーラータイプ2
ソーラータイプ



昨年のエコプロダクツでもらった
ソーラー式のライト
こんなに小さいですが
足元をかなり明るく照らしてくれます。
日中は太陽光で充電
夜の停電時に帰宅する夫の
たのもしい『相棒』となっています。

非常用ろうそくa

意外といいなぁと思ったのが
“ロウソク”
部屋をやんわりと明るくしてくれます。
町会の防災訓練でいただいたものが
日の目を見ました。


ポットa

停電の夜に引っ張りだこだったのが“ポット”
だってすることがないから
お茶ばっかり飲んでいました 



18 : 28 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2時間弱かけて家にたどり着いた・・・
2011 / 03 / 12 ( Sat )
昨日午後は中浦和本部で
福祉講座「ケアプランを作る」を
受講中に地震!
3回位机の下に避難しました。
50年近く生きていて、
こんなの始めて…。

首都圏の電車は全て止まっていて
2時間弱掛けて歩いて帰りました。
難所は8階の我が家。
エレベーターが止まっていたので
ひたすら階段を上がりました。

なんとかたどり着いたら家の中は
机の本棚のものはすべて落ちて散乱、
冷蔵庫や引き出しは開いてしまっていました。

散乱状態

一人で留守番していた娘は
両隣のおばちゃんたちと
「大丈夫でしたか?」
「怖かったですね」
とコミュニケーションをとっていたとの事。
無事でよかった…。

蕨は震度5弱だったとか
23 : 26 : 41 | 環境 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食べ物食べますか? それとも・・・ -その2-
2011 / 03 / 02 ( Wed )

さつま揚げ


某社のさつま揚げ。
これ4個分で






これだけの添加物b


これだけの添加物が入っています…









フードプロセッサー


フードプロセッサーが用意されました。

大豆タンパクに水を入れてフードプロセッサーで混ぜ合わせました。
油を入れて さらに攪拌していくと
固まるんです。
これにほんのちょっと赤い着色料を入れると
“かにかまぼこ”のピンク色の物体ができます。


19 : 44 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食べ物食べますか? それとも食品添加物 食べますか?
2011 / 03 / 01 ( Tue )
2月25日(金) 蕨市立文化ホールくるる で
宮城県石巻にある「高橋徳治商店」社長 高橋英雄氏の講演会がありました。

高橋徳治商店はおでんの具材の“練り物”を作っています。
添加物なしで“練り物”は作れない というのが業界の通念。

でも、それを食品添加物を除いて作った人!!

高橋徳治商店a

23 : 19 : 41 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
