-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生活クラブ@苗木市
2012 / 04 / 30 ( Mon )
ついにゴールデンウィークに入りましたね

昨日は蕨の苗木市というお祭りに、生活クラブとして出店しました

お天気にも恵まれて、たくさんの方が興味を持ってくださいましたよ

苗木市出店①
中山道には、古き良き建物が並んでいてとてもいい雰囲気です。
実際に人が住まわれている、民家の前をお借りしました

苗木市出店②

↓ポテトチップスの当たる抽選は、大人気でした
苗木市出店③

苗木市出店④

多めに用意した牛乳の試飲も、暑かったせいもあり早めに終了
苗木市出店⑤

ポークウィンナーも大好評です
苗木市出店⑥

ポークウィンナーに切り込みを入れて、焼いています
苗木市出店⑦

中山道は排水溝まで素敵
かわいい排水溝


山学院の藤祭りも同時開催で、藤はまだでしたがぼたんがとても綺麗でした。
三学院のぼたん

三学院のぼたん②


無料のくじがついていたということもあったのですが

多くの方がチラシを持って行ってくださって嬉しかったです。

生活クラブという存在を知って頂く良い機会になりました。

食品添加物や放射能の問題等に取り組んでいるということを知って頂き

共感してくれる方が増えると良いです


いごう

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

15 : 15 : 32 | お店 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
春のおでかけサンドイッチとスコーン作り③
2012 / 04 / 27 ( Fri )
春のおでかけサンドイッチとスコーン作り②の続き

<デザートスコーン>(4~5人分)
焼きあがり

甘食風たまごパン

(材料)
薄力粉:3カップ
全粒粉:1カップ
ベーキングパウダー:小さじ1
さとう:1カップ
卵:2個(溶き卵)
オリーブ油:大さじ2

(作り方)
①薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーをまぜたら、さとう、卵、オリーブ油の順にざっくり混ぜる。

②食べやすい大きさにまとめる。

③予熱なしのオーブンで160℃30分焼く。

ハチミツとレーズンのスコーン

(材料)
薄力粉:3カップ
全粒粉:1カップ
ベーキングパウダー:小さじ1
レーズン:大さじ3
ハチミツ:大さじ4
卵:2個(溶き卵)
オリーブ油:大さじ1

(作り方)
①薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーをまぜたら、レーズン、ハチミツ、卵、オリーブ油の順にざっくり混ぜる。

②食べやすい大きさにまとめる。

③予熱なしのオーブンで160℃30分焼く。


そのままでもサクッとしていておいしいですが
焼きあがったらすぐにラップをかけると、しっとりした食感になるそうです。




テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

11 : 11 : 55 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春のおでかけサンドイッチとスコーン作り②
2012 / 04 / 26 ( Thu )
根岸先生に許可を頂いたので、レシピをアップします

<ごちそうサンドイッチ>(4~5人分)

プレーンなパン
パン焼きたて

(材料)
強力粉:3カップ
全粒粉:1カップ
さとう:中さじ2
塩:中さじ1
イースト:小さじ2
菜種油:大さじ3
ぬるま湯:1~2カップ

(作り方)
①強力粉・全粒粉をまぜたら、さとう、塩、イースト菜種油の順に混ぜる。

②ぬるま湯(40度程の水)を、まず1カップ加えて、まとまり具合を見ながら少しずつ足す。

③常温で1時間醗酵させ、うち粉をしたまな板のうえに広げて切る。

④予熱なしのオーブンで180℃・30分焼く。

アボガドとゆで卵
アボガドのサンド

(材料)
アボガド:1個
ゆで卵:3個
きゅうり:1本
オリーブオイル:大さじ2
塩コショウ、レモン汁少々

(作り方)
①アボガドは半分にぐるっと切って種を取り、果肉をすくい崩しながら、ゆで卵と混ぜ合わせる。
オリーブオイルと塩コショウ、レモン汁で味付けする。

②きゅうりは薄くスライスしておく。

モロッコ風オムレツ
モロッコ風オムレツ

(材料)
玉ねぎ:1個
ケチャップ:おおさじ2
卵:2個
オリーブオイル:大さじ2
塩コショウ少々

(作り方)
①玉ねぎは縦半分に切り、繊維にそって薄切りにし、オリーブオイルで炒めてケチャップ、塩コショウで味付けする。

②溶き卵をかけて、くるまずに混ぜながらオムレツにする。


デザートスコーンのレシピはまた明日

テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

17 : 09 : 00 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
春のおでかけサンドイッチとスコーン作り
2012 / 04 / 19 ( Thu )
最近、ようやく暖かくなって来ましたね

桜は散ってしまいましたが、春の花がたくさん咲いて賑やかな今日このごろです

お外でランチをしたいと思う機会も増えて来ましたね

今日はそんな気分にピッタリなお料理を、旭町公民館で習って来ました

こねない まるめない はからない
簡単、おいしいパン作り


からだにやさしい手作りおやつです

講師は、日替わりシェフレストラン「ぷらっと」にてモロッコ料理を提供している

根岸妃登美先生です

根岸先生

今回の料理教室は大人気で、抽選になってしまったほどでした
(参加出来た方はとてもラッキーです

材料↓
CIMG0918.jpg

作り方は

強力粉、全粒粉を3:1の割合で混ぜ、その他の材料も一緒に混ぜ

ぬるま湯を足しながら混ぜるとこんな感じに↓
CIMG0916.jpg

常温で一時間醗酵させてから、まな板の上に広げます
パン生地切る前
今回は半分に切って、オープンサンドにするので
切りやすく、真ん中で折ってますよ

包丁で人数分に切り分けて
パン生地

余熱なしのオーブンで焼くこと30分…
パン焼きたて
こんがり焼きあがりました

とっても簡単なので家でもやりたいという方が多数いらっしゃいました

混ぜて焼くだけだから、朝食に焼き立てのパンを出せそうです

ジャムを混ぜたり、水を牛乳に変えたり、全粒粉をおからにしてみたり…

といろんなアレンジの方法も教えて頂きました

想像するだけで美味しそう

実習の様子
CIMG0920.jpg
皆さん手際良く作業をしていて、楽しそうです

完成したサンドイッチはこちら

モロッコ風オムレツサンド
CIMG0922_20120419211638.jpg

アボガドと卵サンド
アボガドのサンド

盛り付けも、楽しくて素敵な雰囲気です



続いてはデザートスコーン作り

材料をざっくり混ぜて、食べやすい大きさにまとめる↓
スコーン生地
コップを使ってくり抜いたり、手で丸めたり、包丁で切ったりと

いろんな形が出来ました
オーブン皿に並べて
先生は、子供と一緒に楽しく作っているそうですよ

焼く前の状態で味見してみたりもするそうです

生活クラブの消費材は無添加で安心だからこそ、出来るんですね

モロッコ風サラダ
CIMG0923.jpg
スパイスが独特の風味でおいしい
りんご酢の優しい酸味と粒マスタードの辛さが食欲をそそります



どれも簡単で美味しいものばかりで、楽しかったです
先生の分かりやすい、丁寧な説明でボリュームたっぷりのメニューも無事こなせました
なんとこのレシピは先生のオリジナルで、なんとかパンを簡単に作れないか試行錯誤の上出来たものなのだそうです。
パン作りのあらゆる工程が省かれているのに、ふっくらおいしく出来あがって不思議

今度、お友達が遊びに来てくれたときに是非出したい品々です。
冷めても美味しいし、簡単だし、美味しいし、キレイな見た目に話も弾みそうですね








テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

22 : 26 : 36 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
