-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ゼッタイこれだけは守って!携帯電話」
2012 / 06 / 25 ( Mon )
地域で子育て 老い 健康を考える
エッコロひろば
2012年6月24日 14:30~15:30
於 旭町2丁目町会会館


ネットアドバイザーの資格を持つ
蕨支部の内藤さんが
子どもに携帯電話を買う前に
絶対知っていてほしいこと
をお話してくださいました。

今は
ゲーム機からもネットにつながるもの
が出回っています。
〈DS-i〉とか〈PSP〉で遊んでいると思っていたら
危ないサイトに入って巨額の請求が来てしまった。
親にも言えず、引きこもってしまった
なんてこともあるとか…(-_-;)

固定電話しか通信手段が無かった時は
家の人が掛かってきた電話で
子どもの交友関係とかわかったけど

今は、子どもの携帯電話に直接かかってきちゃう!

いわれのない誹謗中傷にあっている。
家の人が寝静まってから
夜中に呼び出されて出かけて行く子もあるそうです。

親が子どもを守るには…
次回へ 

(のあ)
09 : 21 : 43 | 環境 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プロに学ぶ!卵の基本
2012 / 06 / 23 ( Sat )
蕨の「旭町公民館(くるる)」にて

倉持光江先生に、卵料理を習ってきました
倉持先生


卵はほぼ完璧な栄養バランスで

ビタミンC(野菜や果物)を一緒に摂るとよりバランスが良くなるそう



卵の知識から丁寧に教えて頂き

料理のモチベーションが上がります


まずは、レンジで温泉卵を作ります

シーザーサラダ

基本のドレッシングの作り方も一緒に教えて頂き

シーザーサラダが出来ました

ドレッシングを作る時のお酢は、日本のお酢より

白ワイン酢の方が合うそうです

酸味が強いため、少量でも味がつき無駄が出ません


続いては、究極の茶碗蒸し

卵とだしは、ぎりぎり固まる濃度です。
茶碗蒸し
湯を張った鍋に、強火で。

ふたに布巾をかませる。
茶碗蒸し2

白くなったら、弱火で12~15分蒸します。
茶碗蒸し3

究極の茶碗蒸し完成
茶碗蒸し4

ギリギリ固まっています
茶碗蒸し5
お吸い物のように頂けて、美味しかったですよ


続いては、 スパニッシュオムレツです。

華麗な先生の手さばき↓
スパニッシュオムレツ
スパニッシュオムレツ2
スパニッシュオムレツ 3
スパニッシュオムレツ 4
スパニッシュオムレツ 5

中は半熟で美味しそう
スパニッシュオムレツ6
実際真似すると難しいです…


オムレツのデモも見せて頂きました
オムレツ
バターたっぷりです

素早く、かき混ぜ
オムレツ2

ひっくり返します。
オムレツ2
すごかったので、gifアニメに挑戦してみました

ふっわふわで、バターの香りがしっかりして美味しかったです


楽しく試食
試食


家に帰って練習したいメニューばかりでした

今日のお料理が上手く出来れば、ちょっと主婦として

格が上がりそうです

基本は大事です




いごう

テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

22 : 36 : 59 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
遊佐研修ツアー②
2012 / 06 / 19 ( Tue )
遊佐研修ツアー①の続き

2日目は、鳥海山~平野~海へと流れる水を追って行きました

まずは鳥海山に流れる湧水です
鳥海山の滝
左右にお水をくめる場所があって、微妙に味が違います。

言われて味わってみれば、分かる気がする…というくらいの違いですが。

お土産に、ペットボトルにくんで来ました

この水でコーヒー等を入れると美味しいそうです。

遊佐の方達は、水道をひねると鳥海山のお水が飲めるので

わざわざ、くみに来ないのだそう…贅沢な環境

神聖な雰囲気
鳥海山の滝②
鳥海山の滝③


続いては、カントリーエレベーターへ
カントリーエレベーター
お米を、籾の状態で保管していて

高品質・良食味米をより新米に近い状態で、通年提供しています。

ソーラーパネルを設置して、発電を行い環境にも配慮
ソーラーパネル

あいにくのお天気ですが、上からの景色がとっても良かったです
カントリーエレベーター上
田んぼの緑と自然が調和して、美しい

稼働していた、おそらく精米する機械です
聞いてこなくてすいません…
機械

拡大
機械拡大
拡大②
036.jpg



そして、パプリカ農場へ
パプリカ①
植えたばかりのもの

パプリカ②
4月に植えたもの

パプリカの花
パプリカの花

緑のパプリカ
パプリカ緑
試食させて頂きました

さわやかな甘みがありましたよ

実は、遊佐はパプリカ栽培で全国一の産地なんです

肉厚で美味しいんですよ~


牛渡川へ
046.jpg

こんなにかわいいお花が、川の中で咲いていました
白い花

神秘的で美しい丸池
丸池
青に緑が混ざった綺麗な色ですよね

透明度も高いです

丸池②


ついに、海へ
海

ここにもかわいいお花が
ピンクの花

ここからお水が湧いてます。
湧水
舐めると、しょっぱくないんですよ

海②


十六羅漢へ
十六羅漢

上の図の像が彫ってあるのですが、分かりますか
十六羅漢②


遊佐は本当に水が綺麗で、食べ物が美味しかったです。

日本海からの風も強く、稲が風にさらされるので

虫が付きにくく、農薬が少なくて済むそうです。

年間購入の契約をすることで、生産者の方は開発米に安心して取り組めるそうです。

美味しくて、安全なお米を守るためにも

年間購入していきたいですね。




いごう

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

23 : 26 : 17 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
遊佐研修ツアー①
2012 / 06 / 18 ( Mon )
6/15~16にかけて、山形県の遊佐に研修に行って来ました

初日は天候にも恵まれ、鳥海山がきれいに見えましたよ
鳥海山

阿部さんの田んぼで草取りをさせてもらいました
非遺伝子組み換え
GMOフリー宣言されてますね

肥料は今年から、こちらを使用しているそうです。
肥料
地産地消ですね

雑草の特徴を教えて頂きました
雑草の説明
田んぼの水を多く入れたり、少なくしたりすることで

除草出来るそうですが

稲に似た特徴を持つ雑草は、残ってしまうので草取りが必要です。

オモダカ、コナギ、ウリカワ…

たくさんの種類がありますが、中でもヒエやアワは稲にそっくりで

区別が付かない上、大量に生えていたので大変です…

草取り風景
草取り風景
前景姿勢で作業を続けるので、後半クラクラしました

一回田んぼに入ると、ぬかるみに足を取られるし

手も泥だらけになるので休憩も出来ないです。

私は初め、まったく歩けず立ちつくしてしまいましたよ

5分ほどかけて、そ~っと足を抜き

無心で草を取っていたら、慣れて来たのか

なかなかいいペースで進むことが出来ました

拡大

稲と雑草がそっくりです。
さらに拡大

草取り前
開始前
草取り後
終了後
こんなにスッキリしました

除草剤を使わないというのは、本当に大変なことだということを

身を持って体験出来ました

雑草が稲の栄養を取ってしまうので

除草をすると、収穫量にかなりの差が出るそうです

毎年この作業をしてくださっている生産者の方々に、本当に感謝です


夜はBBQで、もてなして頂きました
BBQ

海も近い遊佐では、海の幸も豊富です
ほたて
炭で焼いた、ほたては大きくてプリプリで本当に美味しかったです

他にも、生ガキ、タケノコとアオサのお味噌汁、かぼちゃや玉ねぎ等の野菜、等など

たくさん頂きました

もちろん、ご飯も遊佐のお米をお釜で炊いたものを頂いて

あまりのおいしさに感動しました

焼きおにぎりにしていただいたのが、特に美味しかったです

023.jpg
生産者の方と、たくさんお話できて楽しかったです

申し訳ないくらい、いたれりつくせりでした

遊佐の素晴らしさを少しでも多くの人に伝えられたらなぁと

改めて思いました。


続きはまた後日


いごう

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

17 : 12 : 15 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
