-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
天然酵母で焼いてみました♪
2013 / 01 / 10 ( Thu )

後日、気軽に焼けるパンに味をしめた・・・はずでした。
発酵の世界に時めきパンの本を読み漁り続けた私は、すっかり天然酵母のパンに興味津々。
初心者向きだという干しブドウで酵母を起こしてみました。

煮沸消毒したガラス瓶に、干しブドウ・水・砂糖を入れて保温。

1208天然発酵 (225x300)


最初は沈んでいたブドウが、2日目には浮き始め泡立ち出し、3日目には蓋を開けるとプシューっというようになりました。
出来上がった酵母液を使ってパンを焼いてみました。

1208焼き上がり (225x300)

本当にふくらむのか半信半疑でしたが、ちゃんとパンになりました。
ブドウが入っていないのにレーズンパンのような香り。
食感は正直3個のなかで当たり外れがありましたが、味は〇。

2日後、
前に焼いたパンの生地を1次発酵後に取っておくと、
それを種にしてパンを焼けるという記述を見つけたのでやってみました。
なんでも実践♪

1208焼き上がり2回目 (300x225)

前回の生地に、小麦粉と塩と水しか足していません。
ちゃんと膨らんでいるんですよ。
酵母のたくましさに感動しました

(SAWAKO)




17 : 18 : 35 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
