-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ずぼらさぁこの石けんライフ 其の4
2013 / 03 / 13 ( Wed )

基本的に登場するのは

・固形せっけん
・粒状せっけん
・せっけんシャンプー
・重曹
・クエン酸

の5種類のみ。

せっけん勢揃いa

少ないので在庫の管理も楽ちんです。
(というよりこれより増えたら私には管理しきれない・・・)

重曹でクレンザー効果、せっけんで汚れを包み込み、クエン酸or重曹で中和。
ずぼらな私でも続くせっけんライフ。
興味があるみなさん、キッチンのマグカップなどから試してみてはいかがでしょうか?

(SAWAKO)

参考図書
安心素材でナチュラル生活/塚本麻美/青春出版社/2003年
重曹生活のススメ/岩尾明子/飛鳥新社/2004年
00 : 00 : 00 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ずぼらさぁこの石けんライフ 其の3
2013 / 03 / 12 ( Tue )

では、お皿洗いからご紹介♪

★お皿洗い
固形せっけんオンリー。スポンジにつけて水洗い。泡立ちが悪い時はスポンジにぬるま湯をかけます。

★ふきん洗い
使わなくなったお鍋に水を入れ、固形せっけんをその中でこすり溶かします。(うっすら白なるくらいでoK)
スプーン1杯の重曹(←漂白作用あり)も入れ、火にかけます。
沸いたらふきんをいれてコトコト。
食器用ふきんが終わったら台ふきんも煮ちゃいます。
実家の母は台ふきんを煮た後のお湯にガスコンロの五徳をつけていました。
吹きこぼれの跡などがするっと落ちるんですよ♪
残念ながら我が家はIHなので活躍の機会がありませんが。

★下駄箱&冷蔵庫の消臭剤
紙コップに重曹を入れて置きます。
学生時代、連日の農場実習で下駄箱がかなりかぐわしいことになっていたんです。
でもこの紙コップを入れておいたら全然匂いが気にならなくなりました。
以降臭いが気になるところにはこの消臭剤を愛用しています。

★マグカップの茶渋とり
実家で使っている白磁のマグカップ。
だんだん茶渋がたまってきて白磁なのに茶磁に・・・。
そんなときは重曹を指先につけてこすります。
クレンザーを用意しなくても真っ白に!!

★クレンジング
日本薬局方のオリーブ油でマッサージ→ウェットコットンでふき取り→モコモコに泡立てたせっけんで洗顔。
残りがちな部分は乳液をつけた綿棒で拭いてあげます。

★毛穴ケア&角質落とし
毛穴が気になるときは重曹の出番。
モコモコせっけんに重曹を混ぜて優しくマッサージします。
かかとにはオリブ油+重曹、面白いように落ちるのでやりすぎ注意です。

★シャンプー
せっけんシャンプー+クエン酸利用。
クエン酸でリンス、コストパーフォーマンスが非常に良いんです。
クエン酸なら他のことにも使えますし。

★せんたく
数日分をまとめて洗濯機へ投入、粒状せっけん+水道水。
本当は洗いには温かいお風呂の残り湯を使ったほうが、よく汚れが落ちるのですが・・・
すすぎのときにクエン酸少々(小さじ1くらい?テキトーに)を投入。
クエン酸で、アルカリ性のせっけんを中和してあげることで
「黒いシャツが白くなっちゃった!!」というせっけんライフにありがちな事態はほぼ防げています。
入れ忘れたり、洗濯機に詰め込みすぎたりしたときはそうもいきませんが。
靴下やシャツの襟元の汚れがひどいときは、
固形せっけんをこすりつけてから洗濯機に入れています。

…つづきはまた明日

(SAWAKO)

09 : 00 : 00 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ずぼらさぁこの石けんライフ 其の2
2013 / 03 / 11 ( Mon )

「CMみたいな髪になりたい!!
   おしゃれなシャンプーを使ってみたい!!」



と常々思っていた高校生のある日、
駅前のドラッグストアで
某ヴ○ダルサ○ーンのシャンプーの
サンプルを配っていました。

当然のごとくもらって帰り
今までの欲望を果たすべく
使ってみたわけです。

確かに手触りはつるつるになりました。

でもいつまでもシャンプーとリンスがまとわりついているようで
気持ち悪い・・・

それでも風に揺れる髪に満足し、翌朝登校。

昼間、事件は起きました。

首回りがモーレツにかゆい!!!!
髪の毛が触れているあたりが赤くはれていました。

それ以降ニ○アのボディークリームや、
雪○精の日焼け止めなど
様々なもので痛い目にあい、
せっけんを中心とした生活に舞い戻りました。

要するに私の場合、
せっけんを使う理由=自分のためなのです。

合成洗剤を使おうものなら、
かゆみで のた打ち回るはめになるのですから。

そんな、必要に迫られて送る私のせっけんライフをご紹介します。

…つづきはまた明日

(SAWAKO)
09 : 00 : 00 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ずぼらさぁこの石けんライフ 其の1
2013 / 03 / 10 ( Sun )
生活クラブの組合員のみなさんは
何のためにせっけんを使うのでしょうか。

環境のため?
お肌のため?

「使って使って!」
と言われるからお付き合いで仕方なく(笑)?

私の母も生活クラブの組合員。

アトピー性皮膚炎の私のためにせっけんを買いたくて
加入したとかしないとか。

家の中の洗剤はなんでもせっけん。

体を洗うのも、髪を洗うのも、食器を洗うのもせっけん。

リンスはお酢やクエン酸、などなど。

今でこそ素晴らしいとは思います。

でも!!

思春期を迎えるころに気づくわけです。

「うちと友達の家は違う!!」と。

…明日につづく

(SAWAKO)
09 : 00 : 00 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おじゃましてきました ナチュラルクリーニング♪
2013 / 03 / 09 ( Sat )
『おそうじ・お洗濯が楽になるナチュラル・クリーニング講座』

2013 年2 月23 日 13:30~15:30
川口市立並木公民館1F 調理室

主催:生活クラブ生協埼玉
   川口支部チームカンガルー

せっけん勢揃いa



最初に
なぜ石けんがいいのかDVDで「アジの実験」を見ました。

アジのいる2つの水槽。片方には合成洗剤、片方には石けんをいれる。

合成洗剤の水槽のアジは水から脱出しようとして水面でもがき苦しみ死んでしまう。
酸素を取り入れるエラの細胞が破壊されてしまうため

石けんの水槽は、石けんカスで水が白濁している。しかしアジは石けんカスを食べなが
ら悠々と泳いでいる


次にいよいよ〈お掃除実演〉

1:魚焼きグリル
使用前a

手羽先を焼いてきた魚焼きグリル、かなり油がギトギト

ボロにておおざっぱに汚れをふき取り
   ↓
ビニールを張ったシンクにお湯を入れる
   ↓
重曹を振りかける
   ↓
洗浄中a
お湯をかける
   ↓
放置(その間、靴下予洗い)
   ↓
水洗い(普通のスポンジ使用)

使用後a

ギトギトがすっかりなくなりました。


2:靴下予洗い

せっけんはよく汚れが落ちるが、
靴下や襟元などは洗濯機だけでは落ちないことがあるため、
予洗いをしてから洗濯機に入れることをお勧め。

面倒に感じるかもだが、
小さめの洗濯板+固形せっけんを使うと簡単にできると紹介。

洗濯板a

汚れた子ども用のピンクの靴下にて実演。
固形せっけんをこすりつけた後、洗濯板にこすり付けて洗う。
その後水洗い。家でやる時はこのあと洗濯機に投入!


よごれが酸性かアルカリ性かいよって、落とすために使うものが違うことを説明
 
 ・アルカリ性の汚れ(油汚れ、茶渋、手垢など)
  ⇒ 酸性の(クエン酸等)

 ・酸性の汚れ(せっけんカス、水垢、尿、鍋内側の黒ずみなど)
  ⇒ アルカリ性のもの(重曹、炭酸塩、せっけん等)を使う。

  
ポイントは逆の性質のものを使って

「中和」してあげること!!

お酢などの酸性のものはせっけんの泡を壊してしまう。
だから皿洗いの前にふき取っておいてあげると、せっけんの泡立ちが保たれる。

あと、
場所別おそうじ方法&洗濯方法の話がありました。

講座終了後はみんなでティータイム
手作りスコーン&マーマレードをいただきました



※チームカンガルーは「30 代~40 代の子育て世代を中心として、からだや環境に優しい生
活をめざし、消費材やせっけんについて勉強したり、生産者交流会や講座を開いています。」


参考資料 DVD「ほんとに安全?合成洗剤」(株式会社シーズビジョン制作、価格2700 円)

(SAWAKO)

09 : 00 : 00 | 環境 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
