-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
㈱ニューオークボinわらび
2013 / 05 / 21 ( Tue )
本格パスタの生産者「㈱ニューオークボ」が埼玉県蕨市に来ます!
蕨、戸田、川口、浦和の生活クラブ加入者の方、ぜひお申込みください。

img002 (566x800)
お問い合わせ:生活クラブ生協川口センター ☎048(286)6911
08 : 29 : 31 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』 第01回
2013 / 05 / 16 ( Thu )
昔は班配送ばかりだった生活クラブ、
今では大多数を戸配の組合員の方が占めるようになりました。
うちの支部では約200名の組合員に対して
戸配が約150名、班および組が約50名です。

班の方はわかると思うんですが、
荷受けの仕分けの際、他の人が頼んでいるものを見て
「それ、気になっていたの。どんな味?」
「あなたはそれどうやって食べる?」
なんて話になるんですよね。

このやり取りこそが班加入の醍醐味。
表示価格からの4%還元だけではないんですよ!!

しかし戸配だと
・悩んでも聞けない
・相談ができない
なんて声を聞きます。
支部運営委員会宛にご意見便を貰えれば、
できる限りお答えしますが。

私たちとしては班や組に入って貰えるのが理想です。
ですがお仕事や家庭環境などで
そうはいかない人も多いかと思います。

そんな方々に班のうまみを少しでも感じていただければと
こんな連載企画を始めることにいたしました。
名付けて
『突撃★隣の家の冷蔵庫』
支部運営委員の注文内容を1週分限定で公開し、
それに関するコメントをお送りします。

第1回は言いだしっぺのやる気のない2年目支部運営委員、
最近ワーカーホリック気味のさぁこです。

********************************************************************

【第19週/5月14日配達】
・パスチャライズド牛乳 ×1
・人参800g ×1
・ぶなしめじ ×2
・国産丸大豆醤油500ml ×1

ひとり暮らしなので、いつも4~8点程度の注文です。
野菜などを数点+時々お肉+調味料系をその都度買い足しが基本パターン。
たまにお菓子も。
お味噌は実家の母(同じく組合員)の冷蔵庫からちょろまかしています。

お味噌汁や炒めて塩コショウ、蒸してお醤油をかけるだけ等
シンプルな(ズボラともいう)調理がメイン。
調味料の味がものをいうので、良質かつお手頃価格の消費材は
重宝しています。
(逆を言えば調味料さえしっかりしていれば
料理の腕が大したことなくてもおいしいご飯にありつける♪)
市販品で同等品を買おうとすると、
1.5倍~数倍程度の値段はザラですから。

人参とよくセットで買うごぼうは
他との違いが歴然としているうえに
安定感のある青果品。
おすすめです♪

********************************************************************

こんな感じでほぼ毎週更新していきたいと考えています。
いかがでしょうか?

ご意見質問感想等、お待ちしております。

(さぁこ)
22 : 26 : 58 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生活クラブで楽チンお弁当作り♪ Part 5
2013 / 05 / 14 ( Tue )
手づかみOKで賞

手づかみOKで賞 (300x224)

【おかず】
鶏だんご黒酢さっぱりあん・あじハンバーグ・お弁当つくね串・一口ハッシュポテト・大豆と野菜の煮豆っ子・星とハートのスイートポテト・ブロッコリー・レタス・ミニトマト
【おにぎり】
①まぜまぜわかめ ②鶏そぼろ を混ぜたごはん→焼のりで包む

☆お弁当作りで心がけていること☆
 ・子どもが育ち盛りなので安全安心で栄養面でもバランスが取れていることと
 ・5つの色をそろえるようにすること。
    白(ごはん、パン、卵の白身など)
   黒(のり、ワカメ、ゴマ、昆布など)
   黄(たまご、黄パプリカ、コーンなど)
   赤(肉、魚、ソーセージ、トマト、パプリカ、ニンジンなど)
   緑(ブロッコリー、レタス、ピーマン、パセリなど)

鶏そぼろのおにぎりは、食べている時にそぼろがパラパラこぼれ落ちないように、焼のりで全体をくるむつもりでしたが、ご覧になる方から中身が見えなくなってしまうので帯状に巻いてみました。

娘がきっと喜ぶと思った星のスイートポテトがNGだったのは意外でした。
生活クラブでしたら「焼きいもスティック」の方がサツマイモそのものの味がしてずっと美味しいと娘は言っておりました。

これまでライブリーで見過ごしていた様々な消費材を実際に親子で(!)試食できてとても有意義な体験をさせていただきました。

(Sさん)

00 : 29 : 39 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生活クラブで楽チンお弁当作り♪ Part 4
2013 / 05 / 13 ( Mon )
リラックマ賞

リラックマ2 (300x225)

使った食材:

耳:チキンナゲット

顔:チキンピラフ・焼きのり

周りの飾り:
フライパンチキン・星とハートのスイートポテト・ブロッコリー・レタス・プチトマト・枝豆

oさん (200x133) (2)

≪工夫した点≫

作品のテーマは、ずばり・・クマです(笑)
お弁当箱を開けた時に、ぱっと見てすぐに何かわかり喜んで貰えるように、大きくクマを形作りました。

持ち歩いてる時に、ずれてしまわないように、レタスを敷き、小さな子供が、一口でぱくぱく食べられるように、食べやすい食材を詰めました。
(Oさん)
00 : 00 : 09 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生活クラブで楽チンお弁当作り♪ Part3
2013 / 05 / 12 ( Sun )
飛び入り参加です

Hさん作品 (300x225)
おにぎり:チキンピラフ
 おかず:星とハートのスイートポテト・味付けうずら卵・大豆と野菜の煮豆っ子・ひとくちハッシュポテト・野菜

Hさん (200x148)


お弁当のテーマは特に考えていなかったのですが、盛り付けは平面的にならないように詰めました!

また機会があれば参加したいと思っております、宜しくお願い致します。

(Hさん)

08 : 49 : 24 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生活クラブで楽チンお弁当作り♪ Part2
2013 / 05 / 11 ( Sat )
男子弁当モリモリ賞

男子弁当モリモリ賞 (300x225) 
石幡さん (200x150)

お弁当の中身は…
○三色おにぎり
「チキンピラフ」「ノリ・タマゴふりかけ」「まぜまぜわかめ」
に海苔を巻いたもの)
○大豆と野菜の煮豆っ子
○おじゃが丸
○お弁当用ごぼうコロッケ
○星とハートのスイートポテト
○ひとくちハッシュポテト
     以上「根菜弁当!」です。

(I.Yさん)

08 : 29 : 43 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生活クラブで楽チンお弁当作り♪ 人気投票編 Part1
2013 / 05 / 10 ( Fri )
人気投票で選ばれたお弁当を5つ紹介します

パンダこパンダ賞

9パンダこパンダ (225x300) T.Kさん (200x150)


使ったおかずは― 「星とハートのスイートポテト」「味付けうずらの卵」「チキンナゲット」「おじゃが丸」とトマト、ブロッコリー、レタス、枝豆です。 
            
こどもが小食なため、ごはんなど食べやすい大きさでと決めていました。動物のピックを使い楽しんで食べられる動物園をイメージしました。

(T.Kさん)

00 : 00 : 34 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生活クラブで楽チンお弁当作り♪ -その2-
2013 / 05 / 09 ( Thu )
    【人気投票エントリー作品】

1 (300x225)

2 (300x225)


3(300x225).jpg


4(300x225).jpg


5 (300x225)

6(300x225).jpg

7 (300x225)


8 (300x225)


9 (300x225)


10 (300x225)


11 (300x225)


12 (300x225)


13 (300x224)

どれもステキで迷ってしまいました

いよいよ次回は投票結果です♪

(のあ)

00 : 12 : 52 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生活クラブで楽チンお弁当作り♪
2013 / 05 / 08 ( Wed )
『大好きママのハッピーお弁当作り』
2013年5月7日 10:30~13:30 於 蕨市立旭町公民館


この春からおべんとうを作るママのために
レンジでチンして、
あるいは焼くだけでできる“お助けおかず”を準備して
各自おべんとう箱持参での試食会をやりました。

IMG_5274_convert_20130508115525.jpg

解凍してお皿に持っていく段階で
もうお腹はグーグー鳴ってきます。

IMG_5278_convert_20130508120947.jpg

おべんとう詰め開始!

IMG_5281_convert_20130508122017.jpg

Tさんはのりの型抜きアイテムを持ってきて
パンダ作成中

繝代Φ繝€菴懈・荳ュ_convert_20130508135319

出来上がったら展示してもらって人気投票です。

菴懷刀螻慕、コ_convert_20130508140206

―つづく―

(のあ)
12 : 26 : 16 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなに必要? 医療保険
2013 / 05 / 02 ( Thu )
浦和東支部主催 ライフプラン講座「はじめて学ぶ医療保険」
4月30日 13:00~15:00 南浦和公民館

講師は 
ワーカーズコレクティブ生活クラブFPの会 山田富美子さん 

医療保険を考える前に
あなたが使える“公的な医療保障”を学びました。

そのうちのひとつ『高額療養費』

例えば
入院が決まってしまった\(◎o◎)/!
「お金がたくさん掛かる、どうしよう…」

入院が決まったら限度額適用認定証
会社とか自分が加入している健康保険組合から取り寄せて、病院に渡しておきます。

そうすれば、病院の支払いが30万円だったとしても
少ない支払いで済む…など

経済的に助かるお話がいっぱいありました。

0430LP隰帛コァ_convert_20130502073216

次回は6月に「家計の見直し」 11月に「わが家の教育費」を予定しています

予定変更の可能性もあるので詳しくはチラシまたは下記へお問い合わせください。
生活クラブ川口センター ☎048(286)6911


(のあ)

08 : 20 : 41 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
苗木市 盛況でした(^_^)v
2013 / 05 / 01 ( Wed )
2013年4月29日 中仙道蕨宿『苗木市』

お天気に恵まれた“苗木市”に出展しました。

縺雁ョ「縺輔s縺・▲縺ア・槭>_convert_20130501153317


たくさんの方に、ヨーロピアンな牛乳と

牛乳のサービング (200x150) 牛乳お試ししています (200x150) 牛乳試飲 (200x150)

平田牧場のお肉がたっぷり詰まったウィンナーをお試しいただけました
焼いてます (200x150) ウィンナー (200x150)


パネルやちらしも用意して

パネル (200x150) ちらし (200x150) 

お皿から体まで洗える無添加のせっけんの販売もやりました。

せっけん (200x150)


終了後にちょっと寄り道

逵区攸_convert_20130501154848

謌ソ縺碁聞縺・陸_convert_20130501154812

今年の藤はなかなか見事です

(のあ)
15 : 52 : 54 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
