-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』突然番外編第2回
2013 / 07 / 31 ( Wed )
みなさま お待たせしました。
隣の家の冷蔵庫』番外編2です。
本日のゲストは
 静岡単協 富士支部 シブチョー さんです♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○ファットスプレッド400g
○ぺペロンチーノソース
○北海道産黒豆入りダッタンそば茶

○つぶあん

○こしあん

○カニとトマトのクリームソース 2個

○生姜おにぎり昆布

○焼きとりセット

○雄武産ほたて貝柱(漁連)150g

枝豆

きゅうり4本

根生姜150g

マッシュルーム

人参500g

トマト1.5㎏

桃(大玉)2個

グリーンアスパラ140g

お好みさつま揚げ

サラダかまぼこ

房総のさけるチーズ 2個

洗濯槽クリーナー

犬・猫用ササミ姿干し

米だけで仕込んだ料理酒 英君

班取り組みで

牛乳1本

絹ごし豆腐1個

鶏卵1㎏

経木納豆1個

ダッタンそば茶は、たまにしか出ないので必ず 注文です。

あんこは、あんみつ・あんパン用と水ようかん 用!

野菜は、ほとんど生活クラブです。今週葉物を 注文し忘れてしまいました。

犬のごはんは、すべて消費材で調達です。

小さい子なので、大食いしませんから(笑)

お肉よりも魚介系が好きなので、今週のお肉 は、なしです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
静岡のシブチョーさん
投稿ありがとうございます(^O^)/

(編集 のあ)
07 : 58 : 51 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入院費 4日間で・・・(@_@;)
2013 / 07 / 25 ( Thu )
7/15 娘が急性胃腸炎で入院。
3日目に「退院してもいいよ~」となったのですが
私が18日までの仕事を抱えていたので
もう一日退院を伸ばすよう本人を説得。

「何て言えば退院伸ばしてくれるかなぁ」と娘からメール。
まだしくしく痛むとか、
帰っても面倒を見てくれる人がいないとか…


数分後
「明日の昼ごはんまで置いてもらえることになりました

なんて交渉したの?
「受け入れ態勢が整っていないため」


3日目で一度会計を出してもらったところ 37,220円
時間外で入ったし、
検査と点滴でだいぶ医療費がかかったか。

もう一日伸びたところでプラス3000円くらいかな~

実際の請求 45,480円
一日だけで8,260円!
会計で聞いてみたら
前日の計算で検査費ひとつ落ちていたから1,200円プラスになってますとの事。
それを引いたとして
一泊 約7000円…

CO・OP共済のL3000に入っているから
@7000×4日間=28,000円
は戻ってくる。

正社員なら良かったのだけど
今の仕事がパート待遇だから
休んだ分は給料出ない

生活クラブ共済の上乗せが必要だなぁ…

(のあ)
07 : 08 : 17 | ライフプラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』第07回
2013 / 07 / 16 ( Tue )


最近
「デポーのある県or東京に引っ越そうかなぁ」
と、割と真剣に考えています。
仕事の予定が全くといっていいほど読めないので、注文内容を決めるのも配達日を気にするのもしんどいのです。
(他のプライベートな予定を入れたいことだってありますし。)
でもそんなところは家賃が高いことが多いし、デポーは廃棄ロスの問題もあるというので、結局班がいいよね♪と、思考の無限ループに陥っています。

今週の担当はS田さん。
食の安全にものすごく気を配っている方です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【第28週/7月16日配達】
素精糖
純米酢
みりん風醸造調味料
かた焼き丸 のり
フルーツミニゼリー ぶどう
あお海苔 (袋入り)
クリームチーズ焼きプリン
ミルクプリンコーヒー味
サラダベース和風ごぼうサラダ
豚バラブロック
豚ひき肉
豚肉切り落とし
ポークウインナー
グリ入りちくわ
刻み紅しょうが
白菜キムチ
クリームバニラヨーグルト
どんぶり用いくら醤油漬け
とりがらスープ
マルゲリータピッツァ
牛どんの具
鶏肉モモ
からすがれい切り身
やりいか輪切り
おとうふ揚げ
サニーレタス
ごぼう
人参
きゅうり
なす
ピーマン
赤しそ
大根
筒菜
甘長とうがらし
醤油ラーメン
牛乳
鶏卵
長ネギ
きぬ豆腐
味付けいなり
クリームパン
全粒食パン


明細を見て、
ものすごい買い物の量だと自分でもびっくりしています。
今回は、かなり多い買い物です。
ほとんど買い物には行かず、他の生協からは「西からの野菜」と言うのを購入していて、1週間冷蔵庫の中のものを使い切るように食事を作っています。
それでも、冷凍庫の中のものは余り気味になっていますが・・・・

必ず出ると購入する全粒食パン1.5斤は薄めに切ってサンドイッチ・厚めに切ってピザとフレンチトーストとして食べていて、それでもあまった時点で冷蔵庫に入れます。
130716 a(149x200)

ある生産者の方から教えていただいた 生活クラブの豚バラブロックを厚めに切って,塩・ごま油をつけて食べると美味しい・・と言うのを我が家では、プラスしてサニーレタス・白菜キムチを使いサムギョプサルとして食べています。お薦めです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
他でほとんど買い物をしていないとはいえ、驚きの購入量!!!
でも理想的です。むしろ憧れvvv

来週もまたお会いしましょう(^◇^)/~~~

(さぁこ)
22 : 06 : 41 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』第06回
2013 / 07 / 08 ( Mon )
1307パラマウント (125x200)
先日の仕事帰り、パラマウントワーカーズコープさんの直営店、『ポディア飯田橋店』に行ってきました。
パンプスのストラップが切れてしまったので、修理をお願いしてきました。
どうやら偏った歩き癖のせいで右足のストラップだけに負荷がかかり、切れてしまったようです。
よく見てみると、その日履いていた同じ型の色違いのヤツも右足のが切れそう(>_<)
自分ではなかなか気づかないことも、靴を見ただけでいろいろと指摘してくれるので、皆さんも是非展示会で足を見てもらってはいかがでしょうか?


今週の当番は、
今年から運営委員会のメンバーになってくれた"むうみん"さんです(^o^)v
エッコロ福祉委員にもなってくれました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【第27週/7月9日配達 】
・チャイパック
・人形焼(餡なし)
・小粒カップ納豆
・角パンスライス(6枚)
・無添加せっけん(針状)

生活クラブ歴は3年くらいになりますが、実は既に他にもいくつかの団体に所属していたため、生活クラブでは長年共同購入の豚肉しか注文していませんでした。
が、あるとき、班会議で消費促進運動をしていると知り、しっかりカタログを良く見るようになって、発見したのが・・・


「チャイパック」

紅茶に生姜、シナモン、カルダモン等のスパイスをブレンドしたもので独特な香りを楽しめます。

これらのスパイスは漢方薬にも良く使われるもので、体を温めたり、胃に良かったりするので健康にも良さそう!

紅茶好きの私はスタ●で飲んだチャイティーラテが大好きでしたが、近頃スタ●なんて高くてなかなか行けません~。


そんなときにこれ。


1307チャイパック (225x300)


パッケージに作り方がかわいいイラスト入りで詳しく書いてあるので、私でも作れました!

一見、だしパックみたいだけど、これがミソ。

1307チャイのパック (159x200)

ティーバッグにはたまにホッチキス止めしてるのがあって、それだと電子レンジにいれたらダメだけど、紙だけのパックだから、電子レンジでもつくれちゃう。

スーパーで売ってるティーバッグに比べればちょっとお高いですが、お店で飲むよりは格安で、自宅でくつろぎながら、ちょっとリッチな気分に浸れます。

「第3世界ショップ」というフェアトレードに取り組んでいる会社が販売しているものなので、ちょっとお茶しながら、世界を救っているという気分がまた贅沢です。

これは私は生活クラブでしか買えないので、見つけるといつも注文しています。
(ネットでも買えるけど、送料が高い!)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
オシャレです(;´д`)
でも確かに、生活クラブで買うと他で買うより安いものって
いっぱいあるんですよね。

(さぁこ)

23 : 11 : 11 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』第05回
2013 / 07 / 03 ( Wed )

先日ショックな出来事がありました。
1307パンプスのベルトa (200x194)

展示会でお馴染みの、パラマウントワーカーズコープさんの靴。
パンプスを色違いで買って愛用しています。
ある日の仕事帰り、突然ストラップが根元から外れてしまいました。
ローテーションが出来ないので、早く修理に出さないと(;´д`)

今週の担当は支部の重鎮T本さん。
支部運営委員会のたびに、いろいろな消費材活用法を教えてくれます。

********************************************************************

さてさて20余年注文し続けているので注文内容もマンネリ化?ってことも有るかもしれませんが、NEWと表示されているのには飛びつくことにしています。
今週もありました。
「ふんわりお好み焼き」美味しそうですよね。
もちろん改良されたお好み焼きソースも一緒にチョイスです。
以前求めたお好み焼き粉も使いきっていないのに、簡単便利にすぐ手が出てしまいますね。
これは休日のランチに楽しみたいです。

【26週/7月2日配達】
・餃子・・・これは外せません。仕事が遅くなり調理に時間の取れない時の一品です
・かつお炭火焼きたたき・・・流水で半解凍ほどで切り、皿に盛ったら食べ頃です
・ほっけフィレ・・・前回食べてこれはうまいと思い再注文です
・野菜は13種類注文してますが、今回の目玉は「国産にんにくの芽」
冷凍(904)でもありますが生でいただける時期はいっときなのでチョイス
・お菓子は「水まんじゅう」のむらさき芋・・・この紫色がきれいに透きとおってて最高
・プレーンヨーグルトにブルーベリー100gも注文してしまいました。この取り合わせは幸せな時間を与えてくれます
・フローズンヨーグルト・・・さくさくしていて甘すぎず、私専用で食べたいのですが家族みんな大好きなのでいつの間にか無くなっています

(T本)

********************************************************************

さて来週こそオシャレ注文のむうみんさん。
慌てて書いたら間違えてました。
大変失礼いたしました。(さぁこ)
07 : 50 : 48 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
