-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
野菜を丸ごといただきます!「旬のお野菜塾」
2014 / 02 / 26 ( Wed )
               2月19日 於 蕨市立旭町公民館
               主催:川口ブロック消費委員会

『旬のお野菜塾』開催です。

まずは“野菜クイズ”~野菜350gを当てよう~

一人一日で食べる野菜の量は 350g

IMG_6274 (300x225)
みんな「これくらい? 少ないかな…」と野菜を取っていって 計量です♪

どう? いつもそのくらい食べてる?
350gに近い方3名には賞品を授与(^_^)v

さっそく調理開始!

IMG_6277 (300x225)
大根は皮をむいたら千切り

IMG_6279 (300x225)
人参といっしょに炒めて“きんぴら”に。


IMG_6276 (300x225)
輪切りにして蒸した大根は

IMG_6282 (300x225)
なたね油で焼きます。


IMG_6280 (300x225)
ゆでた春菊は刻んで する(ミキサーにかけてもOK)
すり鉢を使うと繊維がほどよく残って“草餅”っぽい!

IMG_6284 (300x225)
白玉粉と小麦粉を混ぜて、丸めてゆでます。

IMG_6288 (300x225)
大根ステーキ(写真 下)にきのこソースをかけて、さながらハンバーグステーキ!?
左上は大根葉と人参の油炒め、その右 大根の皮と人参のきんぴら
大根1本で無駄なくこんなにおいしくできるんですね。
今、お野菜が高いからさっそく今日からやってみます(^_^)v

春菊団子(写真 右上)はきなこを掛けて食べました。
黒みつ、あんこもいいかも~
添えられた甘夏のサラダは菜の花が咲いたみたいできれいでした♪

野菜って、おいし~い\(^o^)/

(のあ)

00 : 39 : 48 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第03回
2014 / 02 / 25 ( Tue )

来月はもう支部大会。
25年度のまとめを大急ぎでやって
来年度は何をしようかな?(^_^;)

あなたはどんなイベントに参加したいですか?
クッキングレッスン?
生産者バスツアー?
家計を見直す「ライフプラン講座」もオススメです!
ぜひご意見をお寄せください(*^_^*)

今週の『隣の家の冷蔵庫』を紹介してくれるのは
子育て真っ最中の いごうさん です♪

************************

【2/25配達】


・マーマレード ・牛乳 ・ミルクプリンあんにん ・漂白剤 ・スパゲティ ・角食パンスライス


10か月の息子がいるので、離乳食作りに食パンや牛乳はあると便利です。

スーパーのものより、生活クラブの消費材の方が安心かな、となるべく消費材をあげるようにしています。

あとは洗濯も身体を洗うのも、食器を洗うのも石鹸にしています。


いごう

**************

食器洗いも石けん、
カラダにやさしい生活をしていますね!

私の離乳食の定番は
「じゃがいものレバーペースト和え」。
夕飯のみそ汁の具のじゃがいもを取り出しておいて、潰してレバーペーストを混ぜるだけ。超カンタン!
冷凍のレバーペーストは便利でした。

次回は
エッコロひろば 「布ナプキンの会 ポコポコ」の講師を務めてくださった
“地 小虫”さんです。
お楽しみに(^_-)-☆   (のあ)

00 : 55 : 17 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチンスタジオ新郷 天ぷらのキホン♪ その3
2014 / 02 / 24 ( Mon )
この日使った、おいしく揚がる油。

IMG_6177 (300x225)
『玉締法』で絞るので“金色”。ゴマ本来の風味が残っている。
玉締法=白ごまを薪で焙煎。木綿のマットで包み込み、御影石で130㎏の圧力をかけてゆっくり搾る。

IMG_6171 (300x210)
搾った油を、化学薬品を使わないで、湯洗い洗浄法できれいにしています。遺伝子組み換えでないオーストラリア産ナタネが主原料。  湯洗い洗浄法=お湯で繰り返し洗う方法

☞鮱名さんが教える〈天ぷら鍋に入れる時のコツ〉
「注ぎ口を下にして入れると ゴボッ、ゴボッと出てきます。
口を上するとスムーズに安定して流れ出てきますよ(^_^)v」
IMG_6230 (300x225)

一昨日の大雪の影響が残っていたにもかかわらず、
たくさんの参加がありました。

玉締法のごま油で揚げた天ぷらは
絶品でした(^O^)/

川口新郷支部のみなさん
お世話になりました♪

(のあ)


00 : 26 : 23 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチンスタジオ新郷 天ぷらのキホン♪ その2
2014 / 02 / 23 ( Sun )
参加者もお一人ずつやってみました。

IMG_6250 (300x225)

残ったタネは、海苔できれいにこすり取ってこれも揚げます(^_^)v
IMG_6227 (300x225)

最後にさつまいもとかイモ類を揚げると、揚げ油がきれいになるそうです。この日は蒸かしたじゃがいもをスティック状に切って、お子さんが大好きな“フライドポテト”にしました。

今回は なたね油・ごま油・市販品と、揚げ油毎にグループに分かれて揚げていきました。
IMG_6257 (300x225)

全種類食べて、油の違いを体験です。
IMG_6260 (300x225)

みんな違いを実感できたみたいです。

私は大根の天ぷらの食感に感動!(お皿 右上)
どんな食感かって?
あなたも揚げて体験してみてね(^_-)-☆

川口新郷支部のみなさんが
まぜまぜデザートと甘夏おろし和えを作ってくださいました。
IMG_6259 (300x225)

IMG_6245 (300x224)
さっぱりとした春の味覚でした。
川口新郷支部のみなさん、ありがとうございます!

(またつづく)

00 : 59 : 39 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチンスタジオ新郷 天ぷらのキホン♪ その1
2014 / 02 / 22 ( Sat )
川口新郷支部主催『キッチンスタジオ』
2月16日 於 川口市新郷公民館


講師は調理師免許を持つ 田丸諒子さん 
川口新郷支部の組合員でもあります。

IMG_6165 (300x225)

なす スティックブロッコリー れんこん 大根 人参 豚肉 を揚げながら 天ぷらの基本中のキホンを教えてくださいました。

カラッと揚げるコツは 
揚げ終わるまで“衣のタネが冷えていること”

IMG_6233 (300x225)


理由は
・粉の粘り気が出ないように。
・温まって、もったりしないように。

タネを入れるボールも氷水で始終冷やしておくこと。
揚げている間もコンロから離れた所に置いておくのがベスト
(^_-)-☆


―手順―
① 油を鍋に入れて温める。

② ボールに分量の水を入れ、粉を2~3回に分けて菜箸でさっくり混ぜていく。
  (先に水を入れていく。粉は混ぜすぎない。多少だまになっても具材を入れていく段階で解消していくので大丈夫)
  今回は「天ぷら粉」を使用。

③ かき揚げにする具材(今回はにんじん・大根)はタネが絡みやすいように、あらかじめ粉を振り入れてなじませておく。

④ 油は170~180℃に熱する。
  温度の目安はタネを落としてみて、底まで落ちずに中ほどまでいって上がってくる状態
IMG_6240 (300x225)
菜箸でポトッと落としたタネが沈んだまま→150℃以下
タネが底まで沈んでから上がってくる→160℃くらい
沈まないで表面にとどまっている→200℃以上



⑤ 油の汚れが少ない野菜から順に揚げていく。
  一度に入れる量は鍋の半分くらいまで。 
IMG_6192 (300x225)

⑥ 天カスはこまめに取り除く。
  具材を入れたては温度が下がるので温度を上げる。低いままだと、どんどん油を吸ってしまう。

⑦ ほんのり色が付いたら(きつね色の手前)取り出す。
  ペーパータオルを敷くのであれば、油きりの下に敷くように。
IMG_6199 (300x225)


⑧ かき揚げはタネを絡めて、スプーンで落とし入れる。
IMG_6203 (300x225)

⑨ 豚肉は粉をまぶしてからタネを絡める。
IMG_6221 (300x225)

では、ご参加の皆さん
実際に揚げてみましょう!(^O^)/
(つづく)

00 : 32 : 34 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第02回
2014 / 02 / 18 ( Tue )

今年は埼玉でも雪がよく降ります。
今月の雪の時はマンションの駐車場にかまくら出現!
IMG_6143 (300x225)

お子さんは元気です(^_^;)

は~るよ来い♪ は~やく来い♪
と春のおとずれが待ち遠しいです。

今日ご紹介してくれるのは
昨年 生活クラブに入られたririkaさんです。

どんなものが気に入ってくれたかな
わくわく(*^_^*)

*************************** 
<2月18日配達分>

・ミニたい焼き
・焼のり
・鶏卵(10個パック)
・ポークウインナーボリュームパック
・塩さけ熟成切り身
・コア産地野菜セットB(長ねぎ(泥付き)(別積み))
・いちご(とちおとめ)ジャム用
・固型せっけん
・詰替用液体せっけん

こどもの好きなウインナーですが、
給食などで出てくる市販品が美味しくないと口にしないので
無塩せきのものが欠かせません。

鶏卵もうっかりきらしてスーパーなどで買ったものを出すと
「味がしない~気持ち悪い~」とクレームが...。

魯山人兄弟の舌に合わせて注文しています。

また、春になると「いちごジャム作って~」となるので
春の風物詩のようにジャム用のいちごを買い求めます。

液体せっけんは食器洗いとこども達用のシャンプーとして使っています。
リンスはクエン酸を水に溶かしたものを用意しています。

*******************************

魯山人ばりの味覚を持つお子さんですか!

将来は料理人?
成長が楽しみですね(^_-)-☆

次回は
一昨年まで もぐもぐ蕨カフェを担当していた
いごうさんです。
ママになってから、どんなものを購入しているか
気になる…乞うご期待です(^^ゞ

(のあ)

00 : 23 : 18 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第01回
2014 / 02 / 11 ( Tue )

お待たせいたしました。
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』
第2シーズンを再開します!

最初にご紹介くださるのは
お二人の園児を持つママ
けいんさん♪

幼稚園のお弁当のヒントがあるかも…
この春からお弁当デビューの方
必見!!

***********************
<2月11日配達分>

・鶏肉手羽中半割り
(甘辛く焼いて食べようかな?塩焼きかな? 迷う…)

・おべんとう焼売
(愛用。味良しサイズ良し、空いたスペースにピックで詰めている)

・お弁当用白身魚のタルタルソースフライ
(初注文。ライブリーでお勧めされていたので )

・純粋はちみつ大ビン入り (初。色々使い勝手がありそう)

・純米酢         (普段は食酢ですが。)

・丸大豆醤油900ml  (常備)

・カレールウ甘口     (子供用)

・人参1.2kg《キャンペーン》(味も香りも家族大好き)

・国産レモン500g《キャンペーン》
       (はちみつレモンやレモンカードを作ってみたい)

・牛乳鈴カステラ     (おやつ)

・チーズクラッカー (初めてはライブリーでお勧めされてた時からで、久しぶりの注文です)

・りんごジャム400g   
(何度もリピしています。ヨーグルトやサンドイッチなど容量がたっぷりで甘みもやさしいので惜しげなく使えます)

・こまち麩 (お味噌汁や卵とじなど簡単に使えて美味しいです)

・詰替用せっけんシャンプー (子供も自分で洗えるようになってきました)

・詰替用せっけんシャンプー用リンス

・アクアパッツァ用魚介セット(あさり・ほうぼう)
 (初注文!白身のお魚がセットになっていてお手軽そう。
        たまにはプチ贅沢!?お家イタリアンをしたくて)

今回は調味料やシャンプーなどのストックもあって多めの注文。

これに普段はパスチャライド牛乳や卵を注文することが多いです。

最近、お菓子の注文が増えました。それとNEW!とかいてあると好奇心がそそられてついつい…。予算オーバー気味。(汗)
 
知らないうちに子供がライブリーの欲しいものに○してあることも。(笑)

*********************************


 ― NEW!とかいてあると好奇心がそそられてついつい…

 うんうん、そうなんですよねぇー
 わたしもNEW!に惹かれて
 OCR用紙に“1”と入れたのが何度となく…(^_^;)

 
次回は昨年生活クラブに入られたririkaさんの登場です
乞うご期待(^_-)-☆

(のあ)

 

00 : 20 : 28 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
