-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第07回
2014 / 03 / 26 ( Wed )
『隣りの家の冷蔵庫』
生活クラブ生協に加入している人たちが
日頃どんなものを購入して
どんな風においしく食べているか
紹介しています。
あなたの献立作りのお役に立てたら
うれしいです(のあ)


桜の開花のニュースがちらほら聞こえてきました。
みなさんの所はどうですか?

今回の冷蔵庫は
いつも忙しく動いている
神奈川 湘南単協のY.Hさん
班を作って購入しています。
すぐに食卓に出せる工夫を教えてもらえそう(^_-)-☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~

【3/24~配達分】
・ポークウインナー
・スライスベーコン1パック
・コア産地野菜セットC(別積み)
・グリーンアスパラ140g
・ピーマン
・スナップエンドウ200g
・そら豆300g
・おとうふ揚げ
・北海道秋鮭メンチカツ(2個増量)
・焼売
・調理済おでん
・たけのこ炊き込みごはんの素
・ちりめん山椒
・まぐろ油漬缶4缶組
・苺マシュマロ
・瀬戸内みかんゼリー
・一口ミルクチョコレート
・麦茶のティーバッグ
・もめん豆腐
・ルシアン
・羽根付ナプキンレギュラー
・ショートブレッド
・エコーレアリップクリーム


このほかに
班の注文でとっているのが

牛乳2本・卵0,6K(だいたい10個前後です)
・豚肉スライス…週によって、わたしのところに来る部位はいろいろ。
今回はロースでした

あと、とり胸肉・固形石鹸 7個・いちご・ニンジン
だいたい、根菜は班でまとめて月に1~2回とります。
固形石鹸は
たぶん、この数って事は2人か3人でとるのでしょう、
調整は班長さんに一任です。

調理済みおでんは、本当にお助け調理品で会議などで遅くなった時にとりあえずは、これ、って出せるので助かります。
それに、美味しいです
少し味は濃いけど煮物として食べれば、OK!と思っています。

野菜類のかさばる物は
冷蔵庫の保管のことを考えて
うちでは2週単位で考えます。
つまり隔週、という感じ…

不足があったら
デポー(生活クラブのお店)で買うこともできるので、少し少な目くらいで注文しています。

お菓子は
チョコレートはだいたい買います。
日持ちもするので
会議の時などのおやつにもしています。

お豆腐揚げは野菜と煮ます。

夕べも、大根と煮ました。
オイシイデス!

焼売は、娘の大好物で毎回買います。

緑の野菜は
お弁当のおかずにしても
彩りになって、とても便利ですので
こんな感じで、毎回注文します。

アスパラとかスナップエンドウは
サラダに入れるのは、もちろん
それだけで付け合わせにもできますし、
アスパラは、肉でまいても…
インゲンにすることもあります。

神奈川 湘南単協 Y.H

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うちの娘も焼売があるとテンションが上がります(^_^)v

調理済みおでんは“煮物”…なるほど!
私もクタクタに疲れて帰った時用に
買っておこうっと♪

次回は4/2 
愛知の配送ワーカーズさんの冷蔵庫です。
お楽しみに(^_-)-☆

(のあ)

00 : 51 : 21 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第06回
2014 / 03 / 20 ( Thu )
『隣りの家の冷蔵庫』
生活クラブ生協に加入している人たちが
日頃どんなものを購入して
どんな風においしく食べているか
紹介しています。
あなたの献立作りのお役に立てたら
うれしいです(のあ)


昼間はすっかり暖かくなりましたね。
この春一番の“つくし”を発見しました(^O^)/

今週の隣の家の冷蔵庫は 
生活クラブ川口センター職員の さくらさんです。
職場班でどんなものを注文されているのかしら?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈3/17~配達分〉
トマトケチャップ
国産レモン果汁
玉ねぎ
詰め替え用ボディーシャンプー
三河本みりん
豚肉ロース肩ロースブロック
あら挽き焼売
やきとりセット
真あじ開き4枚
根生姜
さつまいも1キロ
いちご(とちおとめ)ジャム用
ざくぎりポテトチップス・コンソメ
テッシュペーパースリム
牛乳3本

先週、大量に注文したせいか少な目―先週の冷凍品でパスタソースも入らない状況です(笑)。
我が家では、なくてはならない牛乳、
テッシュ・豚肉・ウインナーは欠かさず注文しています。
特に牛乳は毎朝、カフェオレにして飲んでいるので、
持ち帰り忘れると大変なことになります。
ロースブロックは、とんかつ、スライスにして、中華料理に使っています。
豚肉は臭みがなくスライスよりおいしいような気がします。
私は料理は全くダメですが、注文したもので手早く、おいしく出来上がります。
感謝・感謝!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ほんと、手間をかけなくてもおいしくできるから
私もずいぶん平田牧場のお肉に助けられてます…(^^ゞ
さくらさん、車通勤だっけ?
保冷剤入れて、牛乳3本持ち帰るの大変ですね。

次回の冷蔵庫は神奈川の組合員さんです。
お楽しみに
(のあ)
00 : 21 : 00 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第05回
2014 / 03 / 11 ( Tue )

卒業シーズンですね。
今月はいろんな別れがあるけど
涙をこらえて新たなスタートを切る方に
エールをおくります。

今日の冷蔵庫は、
4才と2才のお子さんを持つ
とってもアクティブなママの美華さんです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈3月11日配達分〉

今回の注文書で申し込んだもの。
家族(男子)の数が多い家庭なので肉料理が中心ですね…
① 豚肉切り落としで生姜焼き!
鶏肉ももスライスは使いやすく切ってあるのでスゴく助かっています。
② 鶏ももスライスで親子丼
③ スィートコーンをフードプロセッサーにかけてコーンスープ
④ キュウリは浅漬け

美華

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実は美華さんさんの原稿を読ませていただいて
びっくりしたことが…

“鶏ももスライス”なるものがあるなんて
知らなかった~\(◎o◎)/!
(ねぇ、いつからあったの?)

そんな感動をしつつ
次回は 職員さんにも寄稿依頼中。
3月20日更新予定。

お楽しみに(^_-)-☆

(のあ)
00 : 53 : 20 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第04回
2014 / 03 / 04 ( Tue )
朝晩はまだ寒いですが日差しは暖かさを感じるようになりましたね。今年の桜はいつ咲くかな~楽しみ♪

今日は、
生活クラブ エッコロひろばで「布ナプキン」の作り方を教えてくださる“地 小虫”さんの『冷蔵庫』です。

***************

〈3月4日配達分〉
・鶏卵
・豚肉ロース(スライス)
・鶏肉手羽元
→カレーに使用しています。骨からのだしとカルダモン・クミン・タイム・ブラックペパー等のスパイスに生活クラブの辛口カレーパウダーをベースに作るカレーはおいしいです。
・あさり→保温のきく鍋をあたため、あさりを入れそのままにして置きます。口を開ききったらできあがり。あさりだけの味が最高!(亜鉛の補給にもいいらしい)
・しじみ  ・塩サケ  ・塩さばフィレ  ・ちりめんじゃこ  ・肉厚わかめ  ・ぶなしめじ  ・エリンギ  ・舞茸  ・キャベツ  ・大根  
・白菜
→今だと白菜漬けに。今回は1/2個ですが丸ごと1個配達されるとすぐに漬けています。
・スティックブロッコリーもおいしいです。

以上の品は中心に注文しています。玉ねぎ・じゃがいもは常にストックしてあります。無くなってからでは残念なので。

そして私の為にあるんじゃないかと思うほど好きなんです、赤かぶ漬。ぜひお試しください。

皮まで丸ごと食べられる きばるの甘夏みかんを注文しました。マーマレードやピールを作ってみます。

わが家の食材は、生活クラブが中心です。

*****************

こんなにたくさんの生活クラブの消費材を気に入ってくださってうれしい(*^_^*)
からだの中の亜鉛が足りなくなると
味覚障害になるそうで…
あさり・しじみをいつも冷凍庫にストックしておけば
「あっ、今晩食べよう!」と思い立った時に使えますね(^_^)v

では、また
(のあ)

00 : 16 : 31 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
