-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひろーい遊び場だゾ!  ~子育てひろば in くるる~
2014 / 05 / 30 ( Fri )

           2014年5月30日 於 「くるる」蕨市文化ホール

もう初夏の日差し中
浦和・川口・戸田・蕨のママさんが
ベビーカーを押したり
お子さんの手を引いていらっしゃいました。

ちびっ子たちは
ボールを追いかけたり
お絵かき、はめ絵、
DSCF1437 (400x300)

長い風船で動物を作るママも!
DSCF1430 (400x300)

見てください、この真剣な表情(*^_^*)
DSCF1439 (400x300)

午前中、めいっぱい跳んだり走ったりして
お帰りの頃は、載せられたベビーカーでお眠りモード…
また会おうね(^O^)/

次回は 6月11日(水)9:00~12:00

☆「子育てひろば」は時間内出入り自由です。
子育てママのつながるきっかけがあったらいいな…とか
子育てでのプチお困りを聞いてほしい…
― いつも先輩ママがいるので声を掛けてくださいね(^_-)-☆

(のあ)

17 : 47 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第16回
2014 / 05 / 29 ( Thu )
『隣りの家の冷蔵庫』
生活クラブ生協に加入している人たちが
日頃どんなものを購入して
どんな風においしく食べているか
紹介しています。
あなたの献立作りのお役に立てたら
うれしいです。


先週 夕方に出かけたら
なんと雹にあってしまいました\(◎o◎)/!
車の前は激しい雨風で見えないし
怖かった・・・

あなたの所は大丈夫でしたか?

今週は美智子さんの冷蔵庫です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【21週配達分】
*国産ブレンドなたね油
オリーブ油の有用性ばかり宣伝されてオリーブ油信仰にかたよっていました。
しかし、23週ライブラリーの脂肪酸バランスの表を見てα‐リノレン酸8%(オリーブ油は0に近い) 飽和脂肪酸はオリーブ油の半分。
オレイン酸にオリーブ油の次に多く理想的な油だと思いました。但し、オリーブ油は酸化に強いのが強みです。これからは半々に使うことにしました。
でもこの成分は米澤製油だからこそできるのでしょうか?

*フレンチローストコーヒー
胃の弱い人は強い焙煎の方が胃にやさしいと聞きました。
市販品ではフレンチと記した商品は見つかりませんでした。
カフェオレに最適です。

*しば漬
自然の色のしば漬は他ではみられません。

*十割こうじ味噌
この味噌に出会ってから本当に味噌汁がおいしくなりました。

蕨支部 美智子さん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なたね油って金色でとっても美しいですよね。
しかも、そんなにすごいものだったんだ!

今まで以上においしくいただくことにします
(のあ)
00 : 17 : 19 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第15回
2014 / 05 / 21 ( Wed )
『隣りの家の冷蔵庫』
生活クラブ生協に加入している人たちが
日頃どんなものを購入して
どんな風においしく食べているか
紹介しています。
あなたの献立作りのお役に立てたら
うれしいです。



晴れると初夏のような日差しです。
日焼け止め対策はしていますか?

今週は うちの班で一番組合員歴の長い
ちいさいおうち さんの冷蔵庫です。

~~~~~~~~~~~~~~~
・イタリアンドレッシング
・フルーツミニゼリーぶどう
・おやつクラッカー
・具だくさん茶わん蒸し
・白胡麻どうふ
・豚肉モモスライス
・スティックかまぼこ
・房総のさけるチーズ
・クリーミーバニラヨーグルト
・生チョコレートケーキいちご
・あじフライ
・牛どんの具
・焼売
・ビーフハヤシ
・ミニ伊達巻
・オクラ
・えのきだけ
・エリンギ
・中玉トマト
・ほうれん草
・トマト
・ブロッコリー
・そら豆
・ジューシーフルーツ
・鶏卵・個人パック
・豆腐
・角食パンスライス
・全粒食パンスライス

娘のお弁当を毎日作っています。
昼食は栄養のあるものを摂ってほしいですよね。
生活クラブの消費材は種類も多く助かっています。
おすすめは、ミニ伊達巻・焼売・あじフライ などです。
サラダ用の野菜とくだものもいいですね。

埼玉 蕨支部  ちいさい おうち
~~~~~~~~~~~~~~~
ちいさいおうち さん
いつも消費材を預かってくれて
ありがとうございますm(__)m

今回は私がタイピングするので
紹介品目を減らしてもらいました。
いつも調味料から野菜まで
ほとんど生活クラブでやっていらっしゃる方です。

次回もお楽しみに♪
(のあ)
00 : 47 : 56 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第14回
2014 / 05 / 14 ( Wed )
『隣りの家の冷蔵庫』
生活クラブ生協に加入している人たちが
日頃どんなものを購入して
どんな風においしく食べているか
紹介しています。
あなたの献立作りのお役に立てたら
うれしいです。



お天気が周期的に変わりますね。
そういえば沖縄は梅雨に入ったのでしたっけ。

今週の冷蔵庫は
おいしいものを見つけるのが上手な
同じ班の惠利子さんです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・国産丸大豆醤油500ml
・ブルーマウンテンNo.1(粉)
・わたらい新茶
・フルーツインゼリー甘夏
・キッチンペーパー(間伐材入)
・豚肉切り落とし
・茶豆入りまるかまぼこ
・月山大根べにばな漬
・クリーミーバニラヨーグルト
・いんげん100g≪キャンペーン≫
・長なす3本
・坊ちゃんかぼちゃ1個≪キャンペーン≫
・キャベツ1個
・美生柑(小玉)10個
・鶏卵 個人パック
・絹豆腐(個人)
・カンパーニュ

お醤油を使う量は多くないのですが、国産丸大豆醤油を切らさないようにしています。
豚肉切り落としは使い勝手がいいので毎回注文しています。
ヨーグルト・鶏卵・お豆腐・パンを毎回頼みます。
パンはカンパーニュ・雑穀パンなどがお気に入りです。
ブルーマウンテン・新茶など季節のプチ贅沢も楽しみです。
フルーツインゼリーはたっぷりの量ですが、あっさりとして食べやすいです。
お漬物や練り製品は、とりあえずのおつまみです。
キッチンペーパー(間伐材入)は丈夫なので、まな板の上に敷いて細かく刻んだお野菜もそのままお鍋に。
普段手抜きが多いので、お野菜の注文が控えめになってしまうのがいつもの反省点です。

埼玉 蕨支部 惠利子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しっかりとしたパンがお好きなんですね。
私も石焼パンみたいな味わいのあるパンをよく注文します。
フルーツインゼリー、だ~い好き!!
実がたくさん入っていて満足感が大です
キッチンペーパーの上で下ごしらえ、なるほど!
使用後のまな板もさっと洗えますね

では次回もお楽しみに
(のあ)


18 : 32 : 30 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』~season 2~  第13回
2014 / 05 / 05 ( Mon )
『隣りの家の冷蔵庫』
生活クラブ生協に加入している人たちが
日頃どんなものを購入して
どんな風においしく食べているか
紹介しています。
あなたの献立作りのお役に立てたら
うれしいです。


このところ25℃を超える日も出てきました。
でも北海道はこれからが桜の季節でしょうか。

今回の冷蔵庫は
北海道 札幌にお住いの いちごさんです。

食糧基地 北海道の独自品はどんなのかしら。

では、どうぞ(^O^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


5月5日の週に届く消費材より  ~北海道単協の独自品が多いです~

【冷蔵品】
納豆 ☆ 毎朝息子たちが食べるので、3個入り3袋を注文しています
木綿豆腐
黒こんにゃく
ちぎり揚
小判かまぼこ
スイートヨーグルト6個組
煮ぼし
わかめ
昆布巻秋鮭
  
【冷凍品】
ミートボール ☆お弁当に欠かせません
ピザ生地・クリスピー
さば     
 ☆ みそ煮を覚えてから、毎月買うようになりました。おろして、みそ煮と塩を振ります。子どもたちは塩味の方が好きです。
かぼちゃコロッケ
しめさんま
びんながまぐろ
たらこ昆布
さんまフィレ唐揚用
珈琲ロールケーキ ☆私のごほうび。でも、息子たちにも、美味しさがバレてしまいました(^_^;)
    
    
【農産物】
キャベツ1個
レタス1玉  ☆ レタスは、お弁当の仕切りに使うので、毎週注文しています。
ほうれん草170g
白菜1/2カット
キュウリ5本
ミニトマト150g
ピーマン200g
ニンニク200g  
 ☆蒸し煮にして、めんつゆと酢(ボン酢味ですね)に漬けています。体力回復、風邪予防に、家族で年中食べています。

◯野菜料理が大好きな家族で、味噌汁、お弁当、晩ごはんに欠かせません。
  


【鶏肉はりま】
むね もも 手羽元 
砂肝 ☆さっとゆでて、めんつゆプラス酢 につけると とてもおいしいです~

北海道単協 北斗支部 いちごさん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご家族の健康を気遣って
たくさんの野菜料理をなさっていますね。

砂肝、茹でるだけでいいんだ~!
私もめんつゆ漬けやってみます。

(のあ)

00 : 31 : 57 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
