スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
連載『突撃★隣の家の冷蔵庫』 第01回
2013 / 05 / 16 ( Thu )
昔は班配送ばかりだった生活クラブ、
今では大多数を戸配の組合員の方が占めるようになりました。
うちの支部では約200名の組合員に対して
戸配が約150名、班および組が約50名です。

班の方はわかると思うんですが、
荷受けの仕分けの際、他の人が頼んでいるものを見て
「それ、気になっていたの。どんな味?」
「あなたはそれどうやって食べる?」
なんて話になるんですよね。

このやり取りこそが班加入の醍醐味。
表示価格からの4%還元だけではないんですよ!!

しかし戸配だと
・悩んでも聞けない
・相談ができない
なんて声を聞きます。
支部運営委員会宛にご意見便を貰えれば、
できる限りお答えしますが。

私たちとしては班や組に入って貰えるのが理想です。
ですがお仕事や家庭環境などで
そうはいかない人も多いかと思います。

そんな方々に班のうまみを少しでも感じていただければと
こんな連載企画を始めることにいたしました。
名付けて
『突撃★隣の家の冷蔵庫』
支部運営委員の注文内容を1週分限定で公開し、
それに関するコメントをお送りします。

第1回は言いだしっぺのやる気のない2年目支部運営委員、
最近ワーカーホリック気味のさぁこです。

********************************************************************

【第19週/5月14日配達】
・パスチャライズド牛乳 ×1
・人参800g ×1
・ぶなしめじ ×2
・国産丸大豆醤油500ml ×1

ひとり暮らしなので、いつも4~8点程度の注文です。
野菜などを数点+時々お肉+調味料系をその都度買い足しが基本パターン。
たまにお菓子も。
お味噌は実家の母(同じく組合員)の冷蔵庫からちょろまかしています。

お味噌汁や炒めて塩コショウ、蒸してお醤油をかけるだけ等
シンプルな(ズボラともいう)調理がメイン。
調味料の味がものをいうので、良質かつお手頃価格の消費材は
重宝しています。
(逆を言えば調味料さえしっかりしていれば
料理の腕が大したことなくてもおいしいご飯にありつける♪)
市販品で同等品を買おうとすると、
1.5倍~数倍程度の値段はザラですから。

人参とよくセットで買うごぼうは
他との違いが歴然としているうえに
安定感のある青果品。
おすすめです♪

********************************************************************

こんな感じでほぼ毎週更新していきたいと考えています。
いかがでしょうか?

ご意見質問感想等、お待ちしております。

(さぁこ)
22 : 26 : 58 | 生活クラブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<㈱ニューオークボinわらび | ホーム | 生活クラブで楽チンお弁当作り♪ Part 5>>
コメント
----

おもしろいですねえ(#^.^#)
この企画もおもしろいし、
さぁこさんの“冷蔵庫”も。

若いあなたがこんなにごはんの工夫や、
経済的なことを考えているのはびっくりです!!
私も大いに見習わなくては・・・。

次の“冷蔵庫”はどなたかな?
楽しみです。
by: いいじままり * 2013/05/21 04:54 * URL [ 編集] | page top↑
--感心しました!--

一人暮らしにしても、シンプルな申込みですね。
一つひとつの素材を大事に使いまわしていらっしゃる感じが伝わってきます。
わが家は、食べ盛りの子どもが3人いて、
大量に消費する反面、食べきれなかったり、忘れて傷んでしまったり、という反省が絶えません。
習慣で適当に頼んでしまわずに、一つひとつの「1」を意識的に考えながら注文すれば、無駄もなくなるし、大事に味わって、消費材への納得性もいっそう増すかな、と感じました。
来週の提出の時はそうしてみます。
さぁこさん、ありがとうございます(^^)
by: ゆり * 2013/05/31 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seikatsuwarabi.blog104.fc2.com/tb.php/162-d3e8a88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
